くらし情報『京都水族館、デジタル映像技術でオオサンショウウオの生態に触れる企画展「京都水族館ぬめぬめワールド」』

2019年4月14日 12:35

京都水族館、デジタル映像技術でオオサンショウウオの生態に触れる企画展「京都水族館ぬめぬめワールド」

京都水族館、デジタル映像技術でオオサンショウウオの生態に触れる企画展「京都水族館ぬめぬめワールド」

京都水族館では、オオサンショウウオの生態に焦点を当てた企画展「京都水族館ぬめぬめワールド~世界最大級の両生類は鴨川にいた!!~」を、2019年4月27日(土)から9月1日(日)までの期間で開催する。

在来種が国の特別天然記念物に指定されているオオサンショウウオは、ずんぐりとした体形に小さく愛らしい目、そして大きな口など、その不思議な見た目を特徴とする、世界最大級の両生類。夜行性で日中はあまり活動しないため、折り重なるように身を寄せ合ってじっと動かない愛らしい様子が京都水族館の来館者の人気を集めている。

本イベントは、普段このオオサンショウウオを展示している「京の川」エリアで、デジタル映像技術、音、香りを駆使した空間演出により、自然の中を冒険しながらオオサンショウオに出会えるような感覚が楽しめる、体験型の企画展。

人の動きに合わせて映像が変化するデジタル技術を導入した同エリアには、一歩足を踏み入れると川の水の波紋が広がったり、映像で表現されたオオサンショウウオが息継ぎをするために急に水面に顔を出したりと、探究心と冒険心をくすぐる様々な仕掛けを用意。空間を包み込む森をイメージした香りや、自然環境音などを取り入れることで実現する、臨場感あふれる空間が魅力だ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.