くらし情報『ドゥーブルメゾン19年新作ゆかた、新柄マリンボーダー&過去の人気絵柄アレンジを手染めで』

2019年5月9日 14:10

ドゥーブルメゾン19年新作ゆかた、新柄マリンボーダー&過去の人気絵柄アレンジを手染めで

ドゥーブルメゾン19年新作ゆかた、新柄マリンボーダー&過去の人気絵柄アレンジを手染めで

ドゥーブルメゾン(DOUBLE MAISON)から2019年新作ゆかたが登場。

2019年新作ゆかた
ドゥーブルメゾンは、『装苑』など各誌で活躍するスタイリストの大森伃佑子がディレクションするブランド。着物と洋服を「身につけるもの」という大きな視点で捉え、従来のルールに制約されない生きたコーディネートを提案している。

2019年の新作ゆかたは、静岡県浜松の伝統技法「浜松注染染め」を用いて制作。布の上に注がれた染料が混ざり合うことで生まれる、プリントでは生まれない手染め独特のぼかしやにじみが特長だ。

絵柄は、新作のマリンボーダーに加え、過去のアーカイブから人気の高かったパターンを「浜松注染染め」によって新しく染め上げた。波と帆船を黒で上品に描いた「ヴァーグ」や、水色と白の縞模様の上を赤い蝶が飛ぶ「今日、空を飛びながら」など、前回のデザインやカラーをアレンジした絵柄が並ぶ。

生地には、さらりとした肌触りの綿麻素材を使用。
ゆかたのモチーフに合わせた丸いボーダーの帯やシックな黒い下駄も取り揃えており、トータルコーディネートを楽しむことが可能だ。

アーカイブも揃うゆかた展
ドゥーブルメゾン 神楽坂店では、期間限定のゆかた展「神楽坂と、ゆかたと 2019」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.