くらし情報『とらやの歴史を“絵巻物”で辿る企画展示「千里起風」赤坂店で、夕陽の海がモチーフの限定羊羹も』

2019年5月19日 16:45

とらやの歴史を“絵巻物”で辿る企画展示「千里起風」赤坂店で、夕陽の海がモチーフの限定羊羹も

とらやの歴史を“絵巻物”で辿る企画展示「千里起風」赤坂店で、夕陽の海がモチーフの限定羊羹も

とらや(TORAYA)が、東京出店150周年を記念した企画展示「千里起風」を、とらや 赤坂店 地下1階「虎屋 赤坂ギャラリー」にて開催。期間は2019年6月14日(金)から9月5日(木)まで。

「とらや」の歴史をオリジナル絵巻物で振り返る
室町時代後期に京都で創業し、5世紀に渡り和菓子屋を営んできた「とらや」は、御所御用を務めてきたことでも知られる老舗の和菓子屋。

今回は、そんな「とらや」が東京の地に進出してから150年を迎えることを祝して、これまでの長き歴史を、日本画で絵巻物に仕立てた作品を展示。幕末の動乱、東京大空襲、東京オリンピックなど、様々な出来事に遭遇しながらも発展し続けた「とらや」の物語を、絵物語を眺めるように楽しむことができる。

展示会後には、「とらや」の和菓子でほっと一息
また会期中には、同建物のとらや 赤坂店にて、店舗限定の羊羹やこの時期だけの和菓子を手に入れることが可能。

オススメは、夕陽に映える海を色鮮やかな色彩で表現した羊羹「海」。また店内の菓寮では、白玉と氷を浮かべた涼やかなお汁粉「冷し汁粉」を味わうこともできる。

【詳細】
とらや 企画展示「千里起風」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.