「ドラゴンクエストウォーク」現実世界を冒険するスマホ向け位置情報ゲーム、日本中がドラクエ世界に
スクウェア・エニックスは2019年6月3日(月)、位置情報を利用したスマートフォン向けの新作ゲーム「ドラゴンクエストウォーク」を発表した。
新たな“ぼうけん”の舞台は現実世界
「ドラゴンクエスト」シリーズの最新作は、iOS/Android向けのアプリ「ドラゴンクエストウォーク」。ゲーム画面上には「ドラゴンクエスト」シリーズお馴染みのタッチで描かれたマップとプライヤーキャラクターが登場。
ドラクエ世界になった現実世界をRPG感覚で歩こう
マップ上には様々なシンボルと共にモンスターが表示されており、エンカウントすることで戦闘に発展。モンスターを倒すと経験値を獲得出来、プレイヤーキャラクターがレベルアップしていく。戦闘時にはシリーズでお馴染みのスキルやどうぐといったコマンドも用意されており、RPG感覚で楽しめるゲームシステムとなっているようだ。
各種ギミックやモンスター図鑑
また、マップ上には様々なギミックが設置されており、例えば壺を割ることでHPを回復したり、アイテムを獲得出来たりすることが出来る。出会ったモンスターが記録されていくモンスター図鑑もある。
目的地システム
さらに、本作ならではのシステムとして「目的地システム」