アクアシティお台場でAR体験イベント「魔法を使える夏祭り」様々なARアトラクションを展開
アクアシティお台場では、最新のAR(拡張現実)技術が体験出来る夏イベント「魔法を使える夏祭り」を、2019年7月13日(土)から9月1日(日)までの期間で開催する。
期間中は「体を動かしながらAR技術を身近に体験」できる、様々なARアトラクションを用意。最新テクノロジーによって、まるで魔法を使っているかのような体験をすることができる。
注目タイトルは、頭にヘッドマウントディスプレイ、腕にアームセンサーを装着した状態で行う“テクノスポーツ”の「ハドー(HADO)」。拳を突き出すとエナジーボールを射出、地面をめくり上げるような動作でシールドを展開。この2つの基本的な動作を駆使し、相手の攻撃を実際に体を動かすことで回避しながら、チームで勝利を目指す。
また、AR技術で現実空間に現れるリアルなモンスターを仲間と協力して倒すモンスター討伐アトラクション「ハドー モンスター バトル(HADO MONSTER BATTLE)」も「ハドー」の兄弟タイトルの一つ。基本的な動作は「ハドー」と同じだが、必殺技ゲージや自身の能力がアップするポーションなどのゲーム要素が追加されている。
そのほか、AR技術によって出現する「アソビルモンスター」