ヴァレンティノ 2020年春夏ウィメンズコレクション - クチュールを際立たせる純白の世界
ヴァレンティノ(VALENTINO)の2020年春夏ウィメンズコレクションが、2019年9月29日(日)、フランス・パリで発表された。
シェイプやボリュームにフォーカス
今シーズン、クリエイティブ ディレクターのピエールパオロ・ピッチョーリが向き合ったのは、ヴァレンティノが誇るクチュールの技術を最大限に生かした洋服のシェイプとボリューム。このテーマをより一層引き立てるため、絵画をモノクロームで描く「グリザイユ」という画法にインスピレーションを得たアプローチを取った。
洋服の形を際立たせる白
そのことはショー序盤に続々と登場する純白のドレス群やシャツが証明している。色や柄、華美な装飾をあえて排除し“引き算”することによって、洋服のフォルムを浮き彫りにしたのだ。
フリルを幾重にも重ねたりギャザーを寄せたりすることによってボリューミーなスリーブを生み出したドレスや、布をたっぷりと使ったパフスリーブのシャツドレスは、素材までもがコットンという普遍的なファブリックで統一されており、ヴァレンティノのクチュール技術が持つ表現の豊かさを推してくれる。
ネオンカラーやエネルギッシュな植物&動物柄も
純白の世界に変化が訪れるのは、ハッとするほど鮮やかなネオンカラーのミニドが現れてから。カラフルな色彩や煌めく装飾が徐々に顔を出し、エネルギッシュな花々や草木、野獣を描いた躍動感のあるパターンがドレスに落とし込まれた。
それでもラストを飾るのは、やはり今季を象徴するホワイトのドレス群。ネオンカラーを効かせた力強い植物の刺繍のドレスや、チュールを複雑に手繰り寄せたドレスで今シーズンを締めくくった。
提供元の記事
関連リンク
-
寝袋「Nuuca Sleep」シリーズが全世界のクラウドファンディングプラットフォームを対象とした調査により過去に実施されたすべての寝袋プロジェクトの中で世界で最も売れた寝袋に
-
new
大量バーキンにフェラーリ…1.5億円脱税インフルエンサー女社長 “セレブ投稿”削除のウラでさらなる“異変”
-
新しい年の始まりを、快適な見え方で。“見え方”にこだわる〈オグラ眼鏡店・こどもメガネアンファン〉2026年 初売りキャンペーン 1/1から開催
-
new
高級焼肉店で「貧乏人は来るな!」作業着の客を嘲笑う店長。しかし「えっ…なんであなたが…」高圧的な態度に【天罰】が!?
-
new
「写真撮る余裕ある?」優里 救急搬送時の車内を撮影しSNS物議…過去には「映えスポットではない」と消防局が注意喚起