ショーメ貴重なアーカイブティアラを銀座で展示、パンジーの花モチーフなど
ショーメ(CHAUMET)のアーカイブティアラが2019年10月5日(土)から27日(日)まで、ショーメ銀座本店にて展示される。
貴重なアーカイブティアラが銀座へ
「ショーメ ティアラ セレブレーション Vol.2」と題されたイベントでは、貴重なショーメのアーカイブティアラを一般公開。「密やかに想いを伝える」という意味が込められた「パンジーの花のティアラ」は、1850年頃に作られたものだ。長い年月を経てもなお華やかで美しいその佇まいは、うっとりとした気持ちにさせてくれる。ダイヤモンドをふんだんに使った上品なデザインもポイントだ。
また、2018年に東京三菱一号館美術館で行われたエキシビション「ショーメの世界」にも登場した「スクロールワーク(渦巻き細工)のティアラ」も展示する。
アーカイブと現代ティアラを比較
ティアラには種類があり、カジュアルに身に着けられるもの、上級階級のみに許されているモチーフをあしらったものなど多彩。ショーメ銀座本店には、アーカイブティアラに加えて、現在販売しているティアラもディスプレイされるので、ティアラについて学びながら鑑賞すれば、より優雅な時間を楽しむことができそうだ。