ティボー 2020年春夏ウィメンズ&メンズコレクション - 当たり前は必ずしも正解ではない
ティボー(thibaut)は、Rakuten Fashion Week TOKYO 2020 S/S3日目となる2019年10月16日(水)に2020年春夏コレクションを発表した。テーマは「ヒューマンズ マーケット」。
約2年ぶりに東コレに参加したティボーのショーは、東京・三宿のアンティークショップザ・グローブ アンティークスが舞台。ヨーロッパで買い付けしたインテリアなどが並ぶショップ全体を使って新作コレクションを発表した。
ソフトカラーのリラックスウェア
モデルたちは、ヴィンテージのソファに転がったり、テーブルでくつろいだり、シャンデリアの下で佇んだり…まるでアンティークショップで暮らしているかのよう。
そんなリラックスしたムードを落とし込んでいるのが、今季の新作ピースたち。肌あたりの柔らかいコットンやリネンで仕立てたクルーネックトップスやパンツ、キャミソールドレス、ルーズなソックスなどは、肌着のように優しくボディを包み込んでいる。カラーも、ホワイト、ベビーピンク、ライトブルーなど、優しい色彩が多数チョイスされている。
バレリーナを想起させるウェアも
デザイナー・伴芽衣子が幼少期に習っていたというバレエは、今季もインスピレーションに。レオタードやレギンスが度々登場し、デイリーウェアと組み合わせて提案されている。
既存概念を打破
特徴的なのは“いつもと違う”着こなし。片方だけ袖を通してトップスを着ていたり、トップスの上から下着を重ねていたり、洋服を帽子のようにかぶっていたり。また、男性モデルがフリルたっぷりのブラウスを身につけていたり、トップス一枚だけを纏っていたり、当たり前を打ち壊したスタイルが提案されている。
ここには、心の中にある既存概念を破り、違和感を感じず自分にフィットする形を見つけて欲しいというデザイナーの思いが反映されている。
提供元の記事
関連リンク
-
new
LDH SCREAM・空、けがを発表 あすのイベントは欠席
-
寝袋「Nuuca Sleep」シリーズが全世界のクラウドファンディングプラットフォームを対象とした調査により過去に実施されたすべての寝袋プロジェクトの中で世界で最も売れた寝袋に
-
新しい年の始まりを、快適な見え方で。“見え方”にこだわる〈オグラ眼鏡店・こどもメガネアンファン〉2026年 初売りキャンペーン 1/1から開催
-
大阪・梅田の地下街「ホワイティうめだ」にて1月2日から31日まで『ふゆSALE』を開催!
-
new
《夫・松坂桃李と通夜参列》戸田恵梨香 叶わなかった“恩人”原田眞人監督との再タッグ…2年前には妊娠発覚で主演映画を降板