くらし情報『「とらや市 盆」東京ミッドタウンで “木の盆”&和菓子の組み合わせを紹介、盆の販売も』

2019年11月16日 10:30

「とらや市 盆」東京ミッドタウンで “木の盆”&和菓子の組み合わせを紹介、盆の販売も

「とらや市 盆」東京ミッドタウンで “木の盆”&和菓子の組み合わせを紹介、盆の販売も

「とらや市 盆」が、2019年12月4日(水)から2020年4月13日(月)までとらや(TORAYA) 東京ミッドタウン店内ギャラリーにて開催される。

「とらや市」は、食にまつわる実用的な道具を展示・販売するイベントだ。8回目の開催を迎える今回は、丁寧に手作業で作られた“木の盆”にフォーカス。給仕の道具としてはもちろん、膳や器など、用途に合わせて素材や製法などを発展させてきた盆を、様々な菓子や料理と合わせた写真と共に展開する。

壁面には、総合生活雑誌「暮しの手帖」の1950年代から2010年代に掲載された盆の登場する場面を展示。また、13もの料理と1つの盆を組み合わせた写真を通して、盆の幅広い活用方法を紹介する。中央展示台では、とらやの季節の菓子と盆との組み合わせの写真や、実物の盆を並べる。

さらに、国内産の木材で作った10種類の盆の販売も実施。使い込むうちに美しい色合いに経年変化するものなど、生活の中で活躍するだけでなく、時と共に美しく変化していく盆を是非会場で手にしてみては。

【詳細】
とらや市 盆
会期:2019年12月4日(水)~2020年4月13日(月) ※元日は休業。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.