映画『STAND BY ME ドラえもん2』名作「おばあちゃんのおもいで」をベースに描く感動作
映画『STAND BY ME(スタンド バイ ミー) ドラえもん2』が、2020年11月20日(金)全国ロードショー。
世界を感動の渦に巻き込んだ『STAND BY ME ドラえもん』の続編
原作者、藤子・F・不二雄生誕80周年記念作品として、2014年に「ドラえもん」史上初の3DCGアニメとして公開され、日本中に感動の渦を巻き起こした『STAND BY ME ドラえもん』。「ドラえもん」の世界にそのまま入り込んだかのような圧倒的な映像と、大人も泣ける感涙のストーリーが話題となった。
日本のみならず世界中でも公開され、全世界興行収入は100億円を突破するなど、映画史に残る大ヒットを記録した。そんな大ヒット作が、「ドラえもん」が連載から50周年を迎える2020年、6年ぶりにスクリーンに戻ってくる。
感動の名作「おばあちゃんのおもいで」をベースにしたストーリー
『STAND BY ME ドラえもん2』は、原作の中でも名作として知られる「おばあちゃんのおもいで」がベース。3歳ののび太と、今は亡きのび太のおばあちゃんを描いたものだが、新たなオリジナル要素を加えて再構築する。しずかちゃんとのび太の結婚をめぐるラブストーリーが描かれた『STAND BY ME ドラえもん』に続くストーリーになっているという。