くらし情報『志村ふくみ源流のアトリエシムラ×ミナ ペルホネンのコラボ帯、桜や樫で染めた糸の“雪の芽”刺繍など』

2020年1月11日 16:30

志村ふくみ源流のアトリエシムラ×ミナ ペルホネンのコラボ帯、桜や樫で染めた糸の“雪の芽”刺繍など

志村ふくみ源流のアトリエシムラ×ミナ ペルホネンのコラボ帯、桜や樫で染めた糸の“雪の芽”刺繍など

紬織(つむぎおり)の人間国宝・志村ふくみの孫である志村昌司を中心とした京都の染織ブランド・アトリエシムラ(atelier shimura)とミナ ペルホネン(minä perhonen)がコラボレーションした帯「第3回 シムラの着物ミナの帯」が登場。アトリエシムラ直営店やオンラインストアにて発売される。

アトリエシムラ×ミナ ペルホネンの名古屋帯3種
2015年に出会って以降、「本当に大切にできるもの」を目指したものづくりにおいてタッグを組んできたアトリエシムラとミナ ペルホネンによる第3弾のコラボレーション帯「第3回 シムラの着物ミナの帯」が登場。コラボレーションならではの独創的な柄を楽しみつつ、日常的に楽しめる名古屋帯3種を揃える。

風の種 カゼノタネ
「風の種 カゼノタネ」は、ミナ ペルホネンのデザイナー、皆川明が描いたオリジナル図案を採用した帯。濃紺の地に藍と夜叉五倍子(やしゃぶし)で染めた茶色を織り込んだ、差し色が映える仕上がりが特徴だ。着物との取り合わせは、あえて同系色でまとめるとこなれた印象で着こなすことができる。

雪の芽 ユキノメ
「雪の芽 ユキノメ」も、「風の種 カゼノタネ」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.