くらし情報『書家・詩人、相田みつをの最大規模展覧会が大分で - 初公開作品など約130点』

2020年4月3日 14:05

書家・詩人、相田みつをの最大規模展覧会が大分で - 初公開作品など約130点

書家・詩人、相田みつをの最大規模展覧会が大分で - 初公開作品など約130点

展覧会「相田みつを全貌展~いのちの尊さ ことばのチカラ~」が、大分県立美術館にて2021年11月26日(金)から2022年1月23日(日)まで、開催される。

相田みつをの全貌に迫る
独特な“書”風のスタイルでことばを綴った書家・詩人、相田みつを。「にんげんだもの」をはじめとして、その作品は教科書や日めくりカレンダーなどに掲載され、幅広い世代に親しまれている。

「相田みつを全貌展~いのちの尊さ ことばのチカラ~」は、そんな相田みつをの最大規模の展覧会。「いのちの尊さ、ことばのチカラ」をテーマに、自らの“書”や“言葉”を探求した相田の人間像に迫る。

青年期〜晩年の作品約130点
会場では、「にんげんだもの」や「ただいるだけで」といった代表作や秘蔵作品など、青年期から晩年に至る作品の数々を、約130点展示。代表作が生まれる苦悩や探究心へと光をあてる。

“日めくり”の原作も
また、相田みつをを象徴する“日めくり”の原作5点や、代表作である「道」など4点の作品を、東京・相田みつを美術館以外では初公開。
書家としての才能と葛藤から生まれた作品世界の魅力を余すところなく伝える。

展覧会概要
大分県立美術館「相田みつを全貌展~いのちの尊さ ことばのチカラ~」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.