くらし情報『アキラナカ 2020年秋冬コレクション - 狂気の中に見出すエレガンス』

2020年4月16日 18:00

アキラナカ 2020年秋冬コレクション - 狂気の中に見出すエレガンス

アキラナカ 2020年秋冬コレクション - 狂気の中に見出すエレガンス

アキラナカ(AKIRANAKA)の2020年秋冬コレクションが発表された。テーマは「フランシス・ベーコン(FRANCIS BACON)」。

フランシス・ベーコンの絵画から着想
今シーズンのインスピレーション源になったのは、デザイナーのナカアキラがパリで見たフランシス・ベーコンの絵画。狂気に満ちたその絵の中に垣間見えるエレガントな美しさを、コレクションピースのディテールやシルエットに落とし込んでいる。

“狂気”の中に垣間見えるエレガンス
ジャケットは今シーズンのムードを象徴するアイテム。たとえば、フランシス・ベーコンが自身の絵を完成させた後に切り裂いて捨てていたというエピソードから着想を得たのがピークドラペルのテーラードジャケットだ。前身頃を切り裂くようにして大胆にカットすることによって、緻密に作り込んだクラシカルなシルエットを際立たせている。

立体的なフォルムのノーカラージャケットは襟元に歯を抜いたファスナーをあしらったり、ダブルブレストのジャケットはファーをドット状に散りばめたり。
斬新なディテールや装飾で、ジャケットというアイテムが持つエレガントな魅力を浮き彫りにした。ナカアキラはデザインのプロセスの中で、一見相反するものと捉えられがちな“狂気”と“エレガンス”に強い親和性を見出したという。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.