くらし情報『ケイスケヨシダ 2020年秋冬コレクション - 不確かな身体、“わたし”の存在を確かめる』

2020年5月12日 18:40

ケイスケヨシダ 2020年秋冬コレクション - 不確かな身体、“わたし”の存在を確かめる

ケイスケヨシダ 2020年秋冬コレクション - 不確かな身体、“わたし”の存在を確かめる

ケイスケヨシダ(KEISUKEYOSHIDA)の2020年秋冬コレクションが発表された。

不確かなこの身体
人の身体は不確かだ。それは身体が刻一刻と変化し、時に病に冒されるからだけではない。自分の背中や顔を見ることもかなわず、鏡や写真にうつしてどうにか全体像を掴めるにすぎないためでもある。“I’m here”という言葉を掲げた今季のケイスケヨシダは、そのように脆く不安な“自分という存在”を、衣服を通して確かめているようだ。

古着が織りなす“身体”
今季の製作は、古着の山を漁ることに始まったという。1つの生を終えたTシャツを解体し、繋ぎ合わせることで作りあげたボディスーツは、首から手の先まで、身体をぴたりと覆う。覆うというより、想像上の表皮を織りなしていると言ったほうがいいかもしれない。
実際、スリーブは一部途切れて、“本当の(?)”素肌が剥き出しになっている。

“存在”感あるジャケット
そんな不安な身体なのだから、上に纏うのは“存在”感のあるものでなくてはならない。シワ感のある生地で仕立てたジャケットは、ピークドラペルを小さく抑え、パワーショルダーや半ばで切り替えたスリーブの立体感を強調した。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.