ディオール メゾンから“スズラン”モチーフの食器や雑貨、新作「リリー オブ ザ バレー」登場
ディオール(DIOR)のホームコレクション「ディオール メゾン」から、スズランの花をモチーフにした新作コレクション「リリー オブ ザ バレー」が登場。
純潔と喜びの象徴、スズランがモチーフの「リリー オブ ザ バレー」
純潔と喜びの象徴とされ、クリスチャン・ディオールにとってはラッキーチャームのひとつであるスズラン。「リリー オブ ザ バレー」は、そんなスズランの花をモチーフとした新たなホームコレクションだ。
ムッシュ ディオールとスズラン
ムッシュ ディオールが、スズランを愛するようになったのは、母が丹精込めて作り上げたグランヴィルの家の庭で過ごした幼い頃の記憶からだという。エデンの園のような庭に咲くこの花をムッシュ ディオールは、やがて自身のラッキー チャームとして身に着けるようになった。
1957年には、一面に鐘型のスズランの花の刺繍を施したドレス「MUGET(スズラン)」を製作。さらに、春のブーケのように香るフレグランス「ディオリシモ」のインスピレーションとしても取り入れた。
爽やかなグリーンの陶器食器やグラス
「リリー オブ ザ バレー」は、“純潔と喜びの象徴”であるスズランの魅力を存分に感じられるデザイン。