新宿東口駅前広場がリニューアル、7mの巨大モニュメントなどアート中心のコミュニティスペースに
ルミネは、新宿東口駅前広場を大規模なパブリックアートを中心としたコミュニティスペースに刷新。2020年7月19日(日)に開業する。
新宿東口駅前広場のリニューアルにあたり、“西洋と東洋”“古典とポップカルチャー”といった相反する要素をサンプリングする作風の現代アーティスト・松山智一を起用。リニューアルのコンセプトは、都会を意味する「メトロ」、自然を意味する「ワイルド」、当惑を意味する「ビウィルダー」をかけ合わせた「メトロビウィルダー(Metro-Bewilder)」。パブリックアートを中心に、都市と自然が融合したコミュニティスペースを創造する。
新宿東口駅前広場中央にそびえ立つのは、抽象化された「花束を持っている少年」の巨大モニュメント。高さ7mにも及ぶモニュメントは、歓迎の気持ちを表現するとともに、都市や自然を思わせるランドマークになっている。モニュメントをぐるりと囲むようにして椅子が設置され、座って休憩することが可能だ。
また、床には日本美術の文脈を汲み、日本に古くから根ざす美意識「自然・四季・文化」への尊重、現代アートの解釈を落とし込んだ色彩鮮やかなランド・アートを展開。様々な国の花や時代のモチーフを融合させ、様々な文化や時代を超えたイメージを表現している。
【詳細】
新宿東口駅前広場
開業日:2020年7月19日(日)
場所:ルミネエスト新宿前
開放時間:10:00~22:00
面積:約385平方メートル
席数:63席
この記事もおすすめ
提供元の記事
関連リンク
-
new
「誰だよ、女は40Kg台しか許さんみたいな風潮作ったやつ」37歳“モデル”タレントが公表した“リアル体重”にネット称賛
-
new
義実家でご馳走が並ぶ中…嫁は“小鉢1つ”だけ!?義母がニヤリ。しかし⇒親戚たちは見ていて…その【結果】
-
new
柏木由紀、連ドラで主演 5年ぶりに演技挑戦「自分の中で演技の仕事は、『向いていないかもしれない』と感じることもあり、距離を置こうと決めていました」葛藤も出演決断
-
new
こずえ(篠原涼子)、命の危機 『パンチドランク・ウーマン』第5話あらすじ
-
自宅で堂々と”浮気”「文句言うなら離婚するぞ?」と妻を脅す夫。だが後日…夫「記入済の離婚届が消えた!」妻「さっき私が…」