バーバリー 2021年春夏ウィメンズコレクション - 循環する自然の織り成す物語
バーバリー(BURBERRY)は、2021年春夏ウィメンズコレクションを発表した。
テーマは「イン・ブルーム」
チーフ・クリエイティブ・オフィサーを務めるリカルド・ティッシによって「イン・ブルーム」と名付けられた今季のコレクション。インスピレーション源となったのは、トレンチコートが夏のビーチで砂と水にまみれるかのような、イギリスのサマータイムだ。海とともに暮らす人々に思いを馳せ、人魚とサメのラブストーリーを思い描いていくうちに、水を通して命を保ち、花開いていく自然の循環にたどり着いた。
絶えず再生され生き続けていく自然の循環に復活や若さのイメージを見出し、全てのものが関わり合いながら1つの物語を織り成していく様子にフォーカスしている。尚、今季のプレゼンテーションにおいてバーバリーはビジュアルアーティストのアンネ・イムホフとコラボレーション。パフォーマーの身体表現によるパフォーミングアーツが披露された。
“水”を連想させる色彩やグラフィック
象徴的なのは、水を連想させるモチーフやブルーを用いたアイテム。
人魚のグラフィックをダイナミックに描いたスリーブレスのトレンチコートやブラウスなど、躍動感にあふれたデザインが散見された。