きものやまと“有松鳴海絞り”の新作ノーカラーコート、ドイツ発スズサンとコラボ
きものやまと(KIMONO YAMATO)は、スズサン(suzusan)とコラボレーションした新作アウターを、2020年10月中旬に発売する。
スズサンは、ドイツ・デュッセルドルフにて立ち上げられた有松鳴海絞りブランド。アイテムは全てデュッセルドルフでデザインされ、名古屋の有松で作られている。
コラボレーションアイテムは、「Transitional approach」をキーワードに、有松鳴海絞りの技術を初めてアウターとしてアウトプット。ウールのコートに絞り加工を施し、柔らかな色味のコートに仕上げた。カラーはオリーブ×グレーとブラック×ブラウンの2色を展開する。
裾に向けて広がりのあるAラインシルエットのノーカラーコートは、和装にも洋装にも合わせられるデザインが魅力。薄く軽い生地を採用しているため、落ち感があり流れるようなフォルムに仕上げている。
ドロップショルダーで肩周りを広めに仕立て、和服の袖の出し入れがしやすい仕様になっているのもポイントだ。
コラボレーションアウターに加え、まだら絞りや手筋絞りを施した大判のカシミヤショールも展開。絞りによるモダンな模様がアイキャッチな、しなやかなショールに仕上げている。