くらし情報『ジョウタロウ サイトウ 2020-21年秋冬コレクション - 鏡の空間、無限に反射する花の姿』

2020年10月8日 18:05

ジョウタロウ サイトウ 2020-21年秋冬コレクション - 鏡の空間、無限に反射する花の姿

ジョウタロウ サイトウ 2020-21年秋冬コレクション - 鏡の空間、無限に反射する花の姿

ジョウタロウ サイトウ(JOTARO SAITO)の2020-21年秋冬コレクションが発表された。

鏡のなかの花──
1輪の花はさることながら、鏡や窓ガラス、水鏡に映じた花の像にもまた魅惑がある。「落ちる、鏡のなかに落ちる」──“Reflections of floral(花の反射)”をテーマとした今季のジョウタロウ サイトウは、さながら幻想的に光が反射する万華鏡、鏡の中で変幻自在に重なる花の姿を見せるようである。

多彩な花の表現
主要なモチーフは、テーマどおり“花”にほかならない。大ぶりなドット模様にのせた花紋は細かな線で描かれ、モノトーンのコントラストが鮮烈なビアズリーの版画作品を彷彿とさせる。随所に施される染めの風合いも、豊かな表情を生んでいる。また、油彩風の花のモチーフは、闇夜の暗がりから現れるように、黒地の上に青や赤、そしてオレンジといった色彩で艶やかに表現されている。

いずれも、花のモチーフが着物全体を濃密なまでに覆い尽くす一方で、帯には草花の刺繍を繊細に、あるいはポップに施し、そして円形をグラフィカルを並べるなど、コントラストの効いた組み合わせが披露された。また、リバーシブルのコートやハオリにも、繊細な花をふんだんに咲かせ、あるいは花びらを重ねたような模様をあしらっている。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.