エムエム6 メゾン マルジェラ 2021年秋冬コレクション - 変容するウェア、“リバース”の発想
裏返したサテンブラウスは、表に出たショルダーパッドがまるで装飾のように機能している。インサイドアウトのノルディック柄ニットは、模様を形作る構造の部分が模様として提示されることで、抽象的な印象に。Tシャツには、作曲家のシベリウスやサティ、ラヴェルの歪んだポートレートを反転させてあしらった。また、エムエム6 メゾン マルジェラのシグネチャーである白衣は、インサイドアウトのシアリングで仕立てることで、存在感のあるアウターウェアに変化を遂げている。
前後や上下の概念もリセット
また、前後ともに後ろ身頃を採用したテーラードジャケットやデニムパンツなども目を引く。ベーシックなトレンチコートも、前後同じく後ろ身頃を採用し本来前合わせがあるはずの場所にバックスタイルをセットし、スタンドカラーのトレンチドレスに変化させた。変化のプロセスによって“原型”の概念がリセットされ、元よりこの形であるかのような佇まいを見せている。さらに、上下を逆転させたダブルハンドルのクラッチバッグも展開されている。
イーストパックとコラボ
また、コレクションにはイーストパック(EASTPAK)とコラボレーションしたバッグコレクション「エムエム6 メゾン マルジェラxイーストパック」