くらし情報『「エイポック エイブル イッセイ ミヤケ」誕生、宮前義之率いるデザインチームによる新ブランド』

「エイポック エイブル イッセイ ミヤケ」誕生、宮前義之率いるデザインチームによる新ブランド

「エイポック エイブル イッセイ ミヤケ」誕生、宮前義之率いるデザインチームによる新ブランド

新ブランド「エイポック エイブル イッセイ ミヤケ(A-POC ABLE ISSEY MIYAKE)」が、2021年3月13日(土)よりスタート。宮前義之率いるデザインチームが手掛ける。

イッセイ ミヤケの独自のものづくり「A-POC」の可能性を見出す新ブランド
「A-POC」とは、“A Piece Of Cloth(ア・ピース・オブ・クロース)”つまりは直訳で「一枚の布」のこと。三宅一生が1998年にスタートした、1本の糸から服をつくりだす独自のものづくりだ。「一枚の布」から衣服を好きな形に切り出すことができ、“着る人自身がデザインの最終段階に加わって楽しめる”というのも大きな特徴とされる。これまで「A-POC」は、服づくりのプロセスを変革し、着る人が参加する新しいデザインのあり方を提案してきた。

「エイポック エイブル イッセイ ミヤケ」では、その「A-POC」の概念をさらにダイナミックに発展させる。“一枚の布”の上に、アートやテクノロジー、クラフトなど、ジャンルの垣根を越えた多彩なアイディアを繰り出し、“次世代の衣服”として様々な可能性を見出す。


宮前義之率いるデザインチームが手掛ける
デザインは、2011年から2019年までイッセイ ミヤケのデザイナーとして活躍した宮前義之率いる、エキスパートを集めたデザイナチームが手掛ける。

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