ディオール“バラの花”に捧げるハイジュエリー、ダイヤモンドのバラを配したネックレスなど
ディオール(DIOR)は、新作ハイジュエリーコレクション「ディオール ローズ(DIOR ROSE)」を発表。
“バラの花”に捧げるハイジュエリー
ヴィクトワール・ドゥ・カステラーヌが手がける「ディオール ローズ」は、“バラの花”に捧げる54点のハイジュエリーコレクション。
本物さながらの細やかな質感を精巧かつ具象的に表現された壮麗なローズモチーフのジュエリーの数々は、ムッシュ ディオールが愛した花でもあるバラに詩情と色彩のオマージュを捧げる。
たとえば、リアルな植物の質感を思わせるゴールドのブレスレットは、パリのハイジュエリーアトリエでハンマー加工とポリッシュ仕上げを施した上で茎のフォルムに成形。様々な大きさのダイヤモンドによってところどころにパヴェを施すことで、茎におりた霜のような質感を表現している。
繊細な色調をストーンで表現
プレシャスストーンやファインストーンを組み合わせ、朝摘みのつぼみから午後の満開に咲き誇る花びらに至るまで、バラの繊細な色調を正確に再現した。ピンクスピネルを巧みに組み合わせて花を象ったジュエリーや、ダイヤモンドで縁取ったバラの花びらをあしらったシークレットウォッチ、ダイヤモンドの朝露がついたホワイトゴールドの茎に8カラットを超えるウルトラマリンブルーのマダガスカル産サファイアを配したローズモチーフのジュエリーなどを揃える。