Ground Y幕末の絵師・河鍋暁斎「鳥獣戯画」Tシャツやフーディー、猫又と狸など
ヨウジヤマモトが展開するGround Y(グラウンド ワイ)から、「河鍋暁斎(かわなべきょうさい)」の画を使用した“鳥獣戯画”コレクションが登場。2021年4月14日(水)より、Ground Y直営店舗などで販売される。
「河鍋暁斎」にフィーチャーした第2弾
「その手に描けぬものなし」と言われ、“画鬼”と呼ばれた「河鍋暁斎」は、幕末から明治にかけて生きた絵師。反骨精神をもとに、戯画や風刺画など様々な作品を世に残し、没後130 年を迎えた今でも高い人気を誇る。
ヨウジヤマモトが展開するGround Yでは“反骨”をキーワードに、「河鍋暁斎」の画を用いたコレクションを2020年にも発売。今回はその第2弾にあたる。
“鳥獣戯画”を配したTシャツ&フーディー
新作では「河鍋暁斎」が描いた“鳥獣戯画”にフォーカス。Tシャツやフーディーなどに、“鳥獣戯画”を中心とした画をモノトーンで落とし込んだ。
たとえば、フーディーには、虎とヒョウの違いを解説した多色刷木版画「舶来虎豹幼絵説(はくらいこひょうおさなえとき)」をオン。Tシャツのバックスタイルには、妖怪・猫又や、人を騙すとされた狸やイタチ、モグラたちが二足歩行で輪舞する様子を描いた「鳥獣戯画 猫又と狸 下絵」