くらし情報『“ジブリめし”初のレシピ本『子どもりょうり絵本 ジブリの食卓 アーヤと魔女』英国・名物料理を中心に』

2021年5月17日 15:40

“ジブリめし”初のレシピ本『子どもりょうり絵本 ジブリの食卓 アーヤと魔女』英国・名物料理を中心に

“ジブリめし”初のレシピ本『子どもりょうり絵本 ジブリの食卓 アーヤと魔女』英国・名物料理を中心に

“ジブリめし”が初の書籍化。スタジオジブリ監修のレシピ本『子どもりょうり絵本ジブリの食卓アーヤと魔女』として、全国の書店にて発売される。

『アーヤと魔女』の食べ物を再現したレシピ本
『子どもりょうり絵本ジブリの食卓アーヤと魔女』は、2021年公開のスタジオジブリ新作『アーヤと魔女』に登場する食べ物や、作品の世界に着想した料理を、わかりやすく解説したレシピ本だ。これまでも作品中の食べ物を再現する人が後を絶たないほど、多くのファンを魅了し続けてきた“ジブリめし”だが、スタジオジブリ監修でレシピが書籍化されるのは、意外にも初の出来事となる。

イギリスの名物料理を中心に
書籍の中では、『アーヤと魔女』の舞台だと思われる“イギリス”の名物料理を中心に紹介。例えばアーヤの大好物である具沢山なシェパーズパイは、牛ひき肉や玉ねぎ、カラフルなパプリカといった身近な食材と共にリアルに再現。

またイギリスでよく食べられる朝食メニュー「あげやきパン」は、物語同様に、厚切りパンで作るフレンチトースト風に。卵と牛乳をしみこませたパンを、たっぷりのバターでこんがり焼き上げることで、中まで“ふわとろ”な食感を楽しむことができる。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.