くらし情報『京都水族館「ペンギン換羽コレクション2021」目下“換羽中”、普段と異なるペンギンたちの姿に焦点』

2021年5月17日 16:00

京都水族館「ペンギン換羽コレクション2021」目下“換羽中”、普段と異なるペンギンたちの姿に焦点

京都水族館「ペンギン換羽コレクション2021」目下“換羽中”、普段と異なるペンギンたちの姿に焦点

京都水族館は、換羽期を迎えたペンギンにフィーチャーしたイベント「ペンギン換羽コレクション2021」を、2021年5月15日(土)から7月31日(土)までの期間で開催する。

京都水族館「ペンギン換羽コレクション」
1年に1度、5月上旬から7月下旬にかけて、全身の羽が生え変わる「換羽」を行う京都水族館のケープペンギン。羽が抜け始める場所やスピードは全59羽の個体ごとに異なり、その過程でペンギンたちはポンチョを着ているような姿や、ライオンのたてがみがあるような姿など、それぞれに個性あふれる姿に変身する。

普段と異なる姿のペンギンたちに焦点
京都水族館では、2019年よりその様子を撮影した写真を「#換羽コレクション」としてSNSに投稿。多くの反響を得たことから、2021年も「換羽」に焦点を当てた本イベントが企画された。

期間中は、飼育スタッフが撮影した換羽途中の個体の写真掲示をはじめ、これまでに撮り溜められた秘蔵の写真コレクション、飼育スタッフの愛情あふれる手書きの4コマ漫画などを館内で公開。その個性豊かで可愛らしい姿を通して、ペンギンにとっての換羽の生態や大切さを学べるようなイベントとなっている。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.