くらし情報『切り離して使う書籍型レターブック『100枚レターブック』日本の“レトロ図案”を収録した新作』

2021年5月22日 16:30

切り離して使う書籍型レターブック『100枚レターブック』日本の“レトロ図案”を収録した新作

切り離して使う書籍型レターブック『100枚レターブック』日本の“レトロ図案”を収録した新作

書籍『日本のレトロ図案 100枚レターブック』が、2021年5月24日(月)に発売される。

人気シリーズ『100枚レターブック』の新作は“日本のレトロ図案”
1枚ずつ切り離して使うことが出来る100枚の紙を収録した『100枚レターブック』。便箋としてはもちろん、好みの形に切ったり貼り付けたりすることで自分だけのステーショナリーやラッピング作り、あるいはそのまま額装して飾ったりと、使い手の発想次第で様々に活用出来る人気シリーズだ。

明治から昭和初期のレトロ図案をモチーフに
これまで様々なモチーフで展開されてきた本シリーズの新作となるのは、日本のレトロ図案だ。西欧文化の到来と共に、挿絵にモダンな図案を多く描いた雑誌や本、アール・ヌーヴォー風の植物柄や装飾フレームをまとめた書籍などが多く出版されていたという、明治から昭和初期の日本にフィーチャー。

その時代の図案の中から特にデザイン性の高いものを厳選し、現代にはない手描きの模様や配色でレトロに仕上げた100枚のレターを収録。ポチ袋やお箸入れなど、レトロ図案を活かした和のしつらえやラッピングにも使えるよう、紙雑貨のアレンジアイデアも紹介されているので、その活用法の参考にしてみてほしい。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.