くらし情報『ヨシオクボ 2022年春夏コレクション - “日本のミリタリー”の軽快な変奏』

2021年9月5日 21:20

ヨシオクボ 2022年春夏コレクション - “日本のミリタリー”の軽快な変奏

ヨシオクボ 2022年春夏コレクション - “日本のミリタリー”の軽快な変奏

ヨシオクボ(yoshiokubo)の2022年春夏コレクションが、2021年9月2日(木)に発表された。

“日本のミリタリー”の現代的解釈
「ミリタリー」とはいま主流をなすテイストのひとつである。それでは、日本に独自のミリタリーとは?今季のヨシオクボがテーマとした「ウォリアー・モンク」──武装した僧兵の謂いである──とは、そのひとつの解釈にほかならない。

僧兵の衣裳が戦いのためならば、その役割はひとつに身を守る機能性である。それを現代のファッションに昇華するのが、スポーティーなムードだ。頭まで覆うフーディを備えたフルジップのジャケットや切り替えを施したプルオーバーは薄く軽快な機能素材に、あるいは着物を彷彿とさせるガウンは透け感のあるファブリックでアップデート。また、ブルゾンやパンツの随所にはポケットを配し、機能性とデザインのアクセントを設けている。

僧兵は、相手を視覚的に威嚇すべく、誇張されたサイズ感の衣裳を身にまとったという。
これはそのまま、オーバーサイズへと今の文脈に接続。とはいえ、ドロップショルダーとリラクシングな身幅ながらも威圧的な印象はなく、軽やかな素材感と相まって雰囲気はあくまで軽快である。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.