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グッチの没入型展示「グッチ ガーデン アーキタイプ」展が東京・天王洲で、広告ビジュアルの世界観を表現

FASHION PRESS
グッチの没入型展示「グッチ ガーデン アーキタイプ」展が東京・天王洲で、広告ビジュアルの世界観を表現

グッチ(GUCCI)は、ブランド創設100周年を祝して没入型エキシビション「グッチ ガーデン アーキタイプ(Gucci Garden Archetypes)」展を2021年9月23日(木・祝)から10月31日(日)まで、東京・天王洲のB&C HALL・E HALLにて事前予約制で開催する。

アレッサンドロ・ミケーレのビジョンや美学を紐解くエキシビション
「グッチ ガーデン アーキタイプ」展は、これまでグッチが展開してきた広告キャンペーンを通じて、クリエイティブ・ディレクター アレッサンドロ・ミケーレが描くビジョンと美学、インクルーシブな哲学を映し出すエキシビション。2021年5月にフィレンツェで開催され、世界複数の都市で展開される。

広告キャンペーンを軸にグッチの世界観を辿る
グッチの広告キャンペーンは、まさにグッチの様々なイメージの源となる存在=“アーキタイプ”となるもの。東京やロサンゼルス、1968年のパリの五月革命など、様々な都市を舞台に、音楽、アート、旅、ポップカルチャーなど様々なアイディアを表現してきた広告キャンペーンの世界を辿っていくことで、グッチの世界観を掘り下げていく。

エキシビションのキュレーターも務めるアレッサンドロ・ミケーレは「グッチ ガーデン アーキタイプ」展について、「広告キャンペーンの世界に入り込んだような臨場感にあふれる遊びの空間を創ることにしました。なぜなら広告キャンペーンは、私のイメージをもっとも明快に体現しているからです」と語る。

たとえば、蝶や鳩時計、カラフルなぬいぐるみ、グッチの〔GGマーモント〕バッグなどのコレクターズアイテムを詰め込み、偏執的なコレクターの世界を表現した2018年秋冬コレクションの部屋は、まさに“遊び”に満ちあふれた空間だと言えるだろう。


テーマごとに“没入型”の演出
会場内は、テーマごとに物語性のある複数の空間に分かれており、最先端のテクノロジー、精緻を極めた職人たちの手仕事、革新的なインテリアデザインによってそれぞれ異なる没入体験を楽しむことができる。

会場内に足を踏み入れると、まずエキシビションの舞台裏と思しきコントロールルームが登場。これまでアレッサンドロ・ミケーレが手がけてきた広告キャンペーンの映像の数々がマルチスクリーンに映し出されており、キャンペーンムービーの多彩な世界観を振り返ることができる。また、グッチ ビューティーの部屋では、「大胆な人、輝ける人、美しい人のために」と謳ったリップスティック コレクションの映像が数えきれないほどのマルチスクリーンをジャック。印象的なリップのビジュアルに取り囲まれた、独特の空気感を楽しめる。フローラルパラダイスのごとく豊かな香りが広がるフレグランス「グッチ ブルーム」の空間では、朝の田園のような豊かな自然を表現。花々を用いたインスタレーションと、「グッチ ブルーム」のフローラルノートが空間を満たしている。

"デコトラ”やロサンゼルスの地下鉄車両が登場
中でも注目したいのは、まるでムービーの世界の中に入り込んだかのような空間演出の数々だ。
夜もまばゆく輝き続ける東京のイメージを数万個のスパンコールで表現した2016年秋冬コレクション「トウキョウ ライツ(Tokyo Lights)」のスペースでは、華やかに光輝くダイナミックな大型トラック“デコトラ”が登場。虹色のネオンで縁取られたショーウィンドウには、ビー(ハチ)のエンブロイダリーやタイガーヘッドを配したハンドバッグなどを展示し、グッチの象徴的なクリエーションをフィーチャーした。

アレッサンドロ・ミケーレが初めて手掛けた2015年秋冬コレクションの広告キャンペーンに遡る空間では、スペースを丸ごと使ってロサンゼルスの地下鉄を表現。車窓からは流れていく景色が見え、車内には旅に向かう途中のリアルなマネキンが佇んでいる。

ベルリンのクラブや自然史博物館を思わせる空間も
2016年春夏コレクションのキャンペーン「レベリオス ロマンティクス(Rebellious Romantics)」のスペースには、若者たちがダンスホールに急ぎ足で戻る様子を表現。真っ赤な壁に囲まれたベルリンのクラブの化粧室は、ダンスフロアを思わせる華やかな雰囲気と、音楽が聞こえてくるような躍動感を感じさせる。

さらに、パリの五月革命「May 68」に参加した若者たちへオマージュを捧げた2018年プレフォールコレクションの空間には天井や壁いっぱいにスローガンやメッセージを描き、意思を持ち立ち上がった若者たちのエネルギーを表現。また、自然史博物館のジオラマ風に宇宙の生き物やエイリアン、探検家たちをフィーチャーした2017年秋冬コレクションのコーナーや、リアリスティックでありながら幻想的でもある壁画で2018年春夏コレクションのイメージを表現したスペースなども登場する。
【詳細】
「グッチ ガーデン アーキタイプ」展〈事前予約制〉
開催期間:2021年9月23日(木・祝)~10月31日(日)
会場:B&C HALL・E HALL
住所:東京都品川区東品川2-1-3
時間:11:00~20:00(金・土・祝前日は21:00まで) ※最終入場は閉館時間の30分前まで
入場:無料 ※事前予約制
※9月13日(月)~、グッチ公式LINEアカウントより事前予約受付。
※今後の状況によっては事前の予告なく変更となる可能性あり。
※本エキシビションの最新の状況については、グッチ ジャパン クライアントサービス(TEL:0120-99-2177 受付時間 10:00~21:00)まで問い合わせ。
※混雑時に来場人数を制限する場合あり。

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