くらし情報『京都北山 マールブランシュ“口切のお濃茶”を使った特別なラングドシャ「贅沢茶の菓」予約・数量限定で』

2021年10月4日 14:30

京都北山 マールブランシュ“口切のお濃茶”を使った特別なラングドシャ「贅沢茶の菓」予約・数量限定で

京都北山 マールブランシュ“口切のお濃茶”を使った特別なラングドシャ「贅沢茶の菓」予約・数量限定で

京都北山 マールブランシュから、2021年収穫の抹茶の新茶だけを使った特別な限定商品として、口切お濃茶ラングドシャ「贅沢茶の菓」が登場。2021年10月1日(金)より、完全予約制・5,000箱の数量限定で発売される。

京都北山 マールブランシュ、“口切のお濃茶”を使った「贅沢茶の菓」
口切お濃茶ラングドシャ「贅沢茶の菓」に使用されるお濃茶は、日本一の茶鑑定士が吟味し仕立てた、“口切のお濃茶”と呼ばれる特別な茶葉。栽培から茶生産家と二人三脚で取り組み、2021年に収穫された「さみどり」という品種の一番茶の中から、特に品質の良いものを厳選しているという。

特別なお濃茶ラングドシャにホワイトチョコをサンド
寝かせることで甘味と旨味が凝縮した茶葉は、香りが飛ばないように石臼で丁寧に碾き、その風味をそのままラングドシャに。これに、乳味がスッと消えるキレの良いホワイトチョコに発酵バターを合わせたチョコレートをサンドするこで、お濃茶の香りを最大限に引き出した。

茶の湯の世界では、その年の5月に摘み取った茶葉を茶壷で寝かせ、茶人の正月と言われる11月に茶壺の口を切って茶葉を取り出すことから、この新茶を「口切の茶葉」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.