くらし情報『銀座 蔦屋書店のオリジナルインク「江戸色インク」江戸の暮らし&歌舞伎舞台モチーフの人気6色が再登場』

2021年10月31日 12:20

銀座 蔦屋書店のオリジナルインク「江戸色インク」江戸の暮らし&歌舞伎舞台モチーフの人気6色が再登場

銀座 蔦屋書店のオリジナルインク「江戸色インク」江戸の暮らし&歌舞伎舞台モチーフの人気6色が再登場

銀座 蔦屋書店から、オリジナルインク「江戸色インク」の完売シリーズ6色が再登場。2021年11月12日(金)より発売される。

銀座 蔦屋書店「江戸色インク」第一・二弾の人気色が復活
江戸時代に花開いた様々な文化を繊細な色彩のインクで表現した「江戸色インク」シリーズ。江戸文化の中でも特筆すべき美しさを誇る「琳派」の世界や、金平糖や落雁といった和菓子などをインクに落とし込んだ、銀座 蔦屋書店で人気のオリジナルインクだ。今回は、初回分が完売以降入荷がない第一弾「江戸の暮らし」と第二弾「歌舞伎舞台」が、再びラインナップに加わる。

江戸市民の生活に馴染んでいた色「江戸の暮らし」
2017年に発売された第一弾「江戸の暮らし」は、当時の江戸市民に親しまれ、その生活の中に馴染んでいた色をテーマに製作されたシリーズ。

江戸時代から広まったとされる“納戸色”をモチーフに、緑色を帯びた深みのある青色を表現した「江戸納戸の色」、当時よく目にされていた鳥の一種だったという朱鷺(とき)の羽をイメージした「朱鷺の羽色」、茶屋などで使用されていた暖簾をモチーフにした「江戸暖簾の色」の全3色が展開される。

歌舞伎の舞台で使われた色がモチーフ「歌舞伎舞台」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.