映画『エルヴィス』エルヴィスの知られざる真実とは?バズ・ラーマン監督が名曲にのせて贈る
エルヴィス・プレスリーの伝記映画『エルヴィス』が、2022年7月1日(金)に公開される。監督はバズ・ラーマン。
ロックスター“エルヴィス・プレスリー”の伝説の物語
エルヴィス・プレスリーは、“キング・オブ・ロックンロール”と称される偉大なるロックスター。禁断の音楽“ロック”を生んだ彼は、ビートルズやクイーンなど多くのアーティストに多大なる影響を与え、「世界で最も売れたソロアーティスト(ギネス認定)」としても知られている。
ルイジアナの小さなライブに出演し、当時誰も聴いたことのなかった”ロック“とセンセーショナルなダンスを披露していた若き日のエルヴィス。若者に熱狂的に受け入れられた一方、まだ保守的な価値観しか受け入れられなかった時代にブラックカルチャーをいち早く取り入れたパフォーマンスで、世間の非難を一身に浴びてしまう。彼のライブは、警察の監視下で行われたことも。
そんな逆境の中、圧巻のライブパフォーマンスを見せるエルヴィスは、さらなる熱狂を生み、スターダムを一気に駆け上がっていく。
映画『エルヴィス』が描くのは、エルヴィスという伝説の裏側にあった、危険な真実。42歳という若さで逝去した彼の死にまつわる謎、50年代アメリカ社会の光と影、変わりゆく音楽文化と共に、偉大なるロックスターの素顔に迫る。
バズ・ラーマン監督が名曲と共に贈る
メガホンを取るのは、『ロミオ+ジュリエット』『ムーラン・ルージュ』『華麗なるギャツビー』などで知られるバズ・ラーマン。名曲の数々や圧倒的なライブパフォーマンスと共に、エルヴィス・プレスリーの伝説の物語を紡ぐ。
エルヴィス役はオースティン・バトラー、トム・ハンクスも出演
■主人公・エルヴィス・プレスリー...オースティン・バトラー
無名の新人歌手エルヴィスは、緊張した面持ちでステージにたつ。ピンクのスーツにメイク、オールバックなど、当時物珍しかったスタイルのエルヴィスを見て、当初観客たちはヤジを飛ばす。しかし、「Baby Let’s play house」を歌い出すとそんな観客たちの表情は一変。独特なダンスを披露し、誰も聴いたことのなかったロックを熱唱するエルヴィスに向けて歓声が飛び交い、会場は熱狂の嵐と化す。
主演を務めるのは、『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』『デッド・ドント・ダイ』などに出演してきたオースティン・バトラー。ほぼ全編に渡り吹き替えなしで歌唱とダンスを行い、バズ・ラーマン監督に「エルヴィスそのもの」と言わしめた。
オースティン・バトラーは「エルヴィスのレコーディングか、僕のレコーディングかわからないようにまったく同じ歌声をやってみせることを目標にした」とコメント。1年以上に渡って週6日以上のボイストレ―ナー等多くの専門家による猛特訓を受け、役作りのために3年という年月を費やした。『ボヘミアン・ラプソディ』で主演のラミ・マレックの役作りも支えたポリー・ベネットがムーブメントコーチに就き、徹底的にエルヴィスの細かい所作を叩き込まれたという。
ラスウッド・パークのライブで『トラブル』を歌うシーンは特に印象深いと話しており、「このライブの実際の映像は残っていないので、なるべくエルヴィスらしさを追求するためにたくさんの研究を重ねました。映像が残っていない楽曲をパフォーマンスするときは、別の曲の動画や音声、当時の写真などあらゆるものを研究したのです。エルヴィスがマイクを握ったままステージで寝転ぶ写真を見つけ、そのイメージをパフォーマンスに取り入れたり、同じ曲の中でも曲調が変わるごとにアクションを変えたり――そんな作業を積み重ねていきました」と語っている。
■トム・パーカー...トム・ハンクス
トム・パーカーはエルヴィスのパフォーマンスを見ると、これは “運命の出会いだ”と確信する。若き日のエルヴィスの才能をいち早く見つけ、生涯にわたりエルヴィスのマネージャーを務めた。悪名高く、そして謎多き人物。『フォレスト・ガンプ/一期一会』「ダ・ヴィンチ・コード」シリーズなどの名優トム・ハンクスが務める。
■プリシラ・プレスリー…オリヴィア・デヨング
エルヴィスの妻。エルヴィスの人生に影響を与え、エルヴィスにとって大切な人物の1人。
衣装制作はミウッチャ・プラダとコラボ
ミウッチャ・プラダが監督・バズ・ラーマンと、アカデミー賞受賞衣装デザイナーのキャサリン・マーティンとタッグを組み、映画『エルヴィス』のメインキャラクターが着用する複数の衣装を手がけた。プラダ(PRADA)、ミュウミュウ(MIU MIU)のアーカイブアイテムを取り入れ、特別にデザインされた衣装が劇中で用いられている。
ミウッチャ・プラダ、バズ・ラーマン、キャサリン・マーティンは、レオナルド・ディカプリオ出演映画『ロミオ+ジュリエット』の衣装や、2013年の映画『華麗なるギャツビー』においてもタッグを組んでおり、今回のコラボレーションは長年にわたる3者の交流を再構築するものだ。衣装の考案はエルヴィスとプリシアが着用した衣装の資料調査からスタート。プラダとミュウミュウの膨大なアーカイブから、エルヴィスやプリシアのスタイルとつながりがあるものや類似性を探りながら衣装を制作した。プリシラがラスベガスで夜に行われたオープニングコンサートの際に着用したブロケードのパンツスーツ、エルヴィスのキッドモヘアを用いた個性的なスーツなど、映画『エルヴィス』の中で描かれる時代性を鮮やかに表現している。
マノロ・ブラニクがシューズを特別制作
また、マノロ ブラニク(Manolo Blahnik)のデザイナー、マノロ・ブラニクが、衣装デザイナーのキャサリン・マーティンと共同でカスタムシューズを特別制作。両者は2001年にアカデミー賞を受賞したバズ・ラーマンの映画『ムーラン・ルージュ』においてもタッグを組んでいる。
マノロ・ブラニクは靴の制作にあたり、「私は常に文化的なムーブメントや音楽からインスピレーションを受けており、50年代は、特にメンズシューズのデザインにおいて、私がよく惹かれる時代です。エルヴィスをミューズとして、これらのスタイルを創り出すことは喜びでした」とコメント。
映画全体を通して、エルヴィス・プレスリーがカスタムシューズを着用している様子が映し出されている。
劇中に登場するシューズは、ホワイトカーフレザーのブーツ「VICTOR」、ツートンカラーのレースアッ
プシューズ「TUPELO」、デザートブーツ「GRACELAND」、刺繍を施したカーフブーツ「CRAMER」の4種類。中でも「TUPELO」は、「50年代半ばにエルヴィスが常用していた靴と驚くほど似ている」とキャサリン・マーティンが語るレースアップシューズ「MANOLO」が原型になっている。
カンヌ国際映画祭でワールドプレミア上映
ミュージック・エンタテイメント映画として期待の高まる映画『エルヴィス』。2022年のカンヌ国際映画祭でワールドプレミアとして上映され、オースティン・バトラー、トム・ハンクス、オリヴィア・デヨング、バズ・ラーマン監督が参加。12分間ものスタンディング・オベーションを受け、喝采を浴びた。
第80回ゴールデングローブ賞で主演男優賞
尚、第80回ゴールデン・グローブ賞のドラマ部門では、エルヴィス・プレスリー役を演じたオースティン・バトラーが主演男優賞受賞を果たした。<映画『エルヴィス』あらすじ>
世界史上最も売れたソロ・アーティスト、キング・オブ・ロックンロール。
エルヴィス・プレスリーの登場で音楽は、世界は、一変した。50年代アメリカ社会の光と影を背負いながら時代のアイコンとなっていくエルヴィスと、彼を見出した謎多きマネージャー、トム・パーカーの知られざる真実とはー。バズ・ラーマン監督が数々の名曲に乗せて贈る、プレスリーの伝説の物語が今夏、幕を開ける!
【詳細】
映画『エルヴィス』
公開日:2022年7月1日(金)
監督:バズ・ラーマン
出演:オースティン・バトラー、トム・ハンクス、オリヴィア・デヨング、コディ・スミット=マクフィー