ホウガ 2022年秋冬コレクション - 夢と現実を行き来して
ホウガ(HOUGA)の2022年秋冬コレクションが、2022年3月14日(月)に発表された。
夢と現実を行き来するバレリーナ
オンライン形式で発表された今シーズンのテーマは、「ザ・ドリーマー(The Dreamer)」。今後、シリーズ化していく“ホウガの国の物語”の「エピソード 01」として公開された。主人公は1人のバレリーナ。鏡の前で動きを確認しながら、自分の“存在”とは何かを問い続けている。
踊るたびに華やかさを増すドレス
ベースとなるのは、バレリーナの衣装を彷彿とさせる優美なシルエット。鎖骨を美しく魅せるスクエアネックにたっぷりとしたフリルを合わせたトップスや、ウエストを強調し流れるようなシルエットに仕立てたドレスなどが並ぶ。
バレエのプログラムが進み、踊るたびに新たな魅力を纏うかのように、ドレスたちは華やかさを増してゆく。
クロス状にギャザーを寄せたレザーワンピースや、少女のようにフェミニンなフリルドレスが、着る人を非日常の世界観へと誘う。
あらゆるピースをドレッシーに昇華
夢見がちなディテールは、一見フォーマルなアイテムをもドレッシーに昇華。袖口や襟に細かなギャザーを施したジャケットや、たっぷりとした布使いでメリハリのあるシルエットを叶えたダブルブレストコートなどは、ドレスと見紛うほどだ。
ロマンティックなカラーパレット
カラーパレットは、クリームやコーラルピンク、サックスブルーに加え、秋冬らしい深みを帯びたレッドが印象的。バルーンスリーブのカーディガン×ロングスカートでは、全面に施された薔薇の刺繍と赤とがリンクし、ロマンティックな表情を強めている。
纏う人の自由に委ねた服
スタイリングによってさまざまな表情をみせるアイテムも、デザイナー石田萌のこだわり。時代、年齢、性別を問わずドレスを楽しんでほしいという思いから、纏う人の自由に委ねた服を提案している。つけ襟やフリルのみで作られたベスト、2WAYドレスなどは、パズルのように日常のコーディネートに組み合わせることができ、新しい自分を発見する楽しさがある。
提供元の記事
関連リンク
-
男性を惹きつける「雰囲気美人」とは?魅力的な特徴を徹底解析
-
78歳・柏木由紀子、ZARAアイテムを使った “シニアコーデ”に反響「一般人にも手が出せる」「エレガントで素敵」
-
new
誰も見たことがない“ロックとオーケストラの融合”を成し遂げたGACKTが2026年夏、フルオーケストラと共に全国を巡る!
-
スイス機械式時計ブランド「ノルケイン」は、体操男子 岡慎之助(徳洲会体操クラブ)を公式アンバサダー「ノルケイナー」に迎え、共に挑戦を続けます。
-
昭和女子大学の卒業生が「ファッション・フロンティア・プログラム」でグランプリを受賞 「Reframing」をテーマに身体と服の関係を再考した作品が高い評価を獲得