くらし情報『ミュージカル『夜の女たち』江口のりこ&前田敦子出演で戦後が舞台の壮絶な物語、神奈川から全国ツアー公演』

2022年4月3日 12:00

ミュージカル『夜の女たち』江口のりこ&前田敦子出演で戦後が舞台の壮絶な物語、神奈川から全国ツアー公演

ミュージカル『夜の女たち』江口のりこ&前田敦子出演で戦後が舞台の壮絶な物語、神奈川から全国ツアー公演

ミュージカル『夜の女たち』が2022年9月9日(金)から19日(月・祝)までKAAT 神奈川芸術劇場で上演され、その後全国ツアー公演が行われる。江口のりこ、前田敦子らが出演し、演出は長塚圭史が務める。

溝口健二の映画『夜の女たち』舞台化
原作となるのは、1948年の戦後すぐに公開された映画『夜の女たち』。監督を務めたのは、ヴェネツィア国際映画祭で『雨月物語』が世界的評価を受けた溝口健二だ。作品では、戦後間もない大阪釜ヶ崎を舞台に、生活苦から夜の闇に堕ちてしまった女性たちが、必死に生き抜こうとした姿を描いている。

長塚圭史がミュージカル初挑戦
そんな映画の脚本をもとに、長塚圭史が上演台本と作詞を手掛け、ミュージカル作品として初めて舞台化。ミュージカル作品に初めて挑む長塚が、混沌とした時代を生き抜いた3人の女性の壮絶な物語を個性豊かな俳優陣とともに描き出す。

江口のりこや前田敦子らが出演
夫を戦争で失い、「闇の女」へと堕ちていく主人公・大和田房子には、個性あふれる演技で人々を魅了する江口のりこを起用。
また、戦争で全てを失い、自暴自棄になり進駐軍が駐屯するホールでダンサーとして生きる房子の妹・君島夏子は、野田秀樹が作・演出を務めた『フェイクスピア』への出演経験もある前田敦子が演じる。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.