くらし情報『グランドセイコーの腕時計「44GS」55周年モデル、春桜を雪が覆い隠す「桜隠し」の情景を表現』

2022年4月15日 13:30

グランドセイコーの腕時計「44GS」55周年モデル、春桜を雪が覆い隠す「桜隠し」の情景を表現

グランドセイコーの腕時計「44GS」55周年モデル、春桜を雪が覆い隠す「桜隠し」の情景を表現

グランドセイコー(Grand Seiko)から、腕時計「44GS」の55周年を記念した限定モデルが登場。2022年4月22日(金)に発売される。

グランドセイコーの腕時計「44GS」55周年モデル
ブランド誕生以来、最高峰の腕時計を目指して、正確さ、見やすさ、美しさといった腕時計の本質を高い次元で追求してきたグランドセイコー。中でも、1967年に発表された「44GS」は、磨きあげた歪みのない平面を主体とする独自のシルエット、美しい面に磨き上げる「ザラツ研磨」をはじめとする高度な匠の加工技術をもって、世界に誇れるデザイン文法を確立した一本だ。

春桜を雪が覆い隠す「桜隠し」の情景を表現
その55周年を記念した今回の限定モデルでは、咲き誇る春桜を雪が覆い隠す様子を表した「桜隠し」と呼ばれる日本ならではの情景を、ダイヤル上に表現。冬の雪と春の桜が共存する、儚くも美しい一景を、繊細な型打ち模様とグレイッシュなピンク色で再現した。

凛とした佇まいを際立たせるディテール
日本独特の美意識を原点とする時計らしいディテールにも目を向けたい。ぬくもりを感じるボックスガラス、ケースの小型化に合わせて新規開発したバランスの良い細い略字や針といったパーツが、「44GS」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.