くらし情報『歌舞伎版『風の谷のナウシカ』東京・歌舞伎座で、クシャナ役に尾上菊之助&ナウシカ役に中村米吉』

2022年6月27日 18:35

歌舞伎版『風の谷のナウシカ』東京・歌舞伎座で、クシャナ役に尾上菊之助&ナウシカ役に中村米吉

歌舞伎版『風の谷のナウシカ』東京・歌舞伎座で、クシャナ役に尾上菊之助&ナウシカ役に中村米吉

東京・歌舞伎座「七月大歌舞伎」の第三部で『風の谷のナウシカ上の巻-白き魔女の戦記-』が上演。尚、期間は2022年7月4日(月)から29日(金)までを予定していたが、7月19日(火)以降の公演は全て中止となった。

宮崎駿の長編漫画『風の谷のナウシカ』が再び歌舞伎に
『風の谷のナウシカ』は、宮崎駿が描いた長編漫画。深遠なテーマを内包した唯一無二の物語は、原作の2巻目途中までを再構成したスタジオジブリの映画と合わせ、国内外問わず世界中の人々から愛され続けている。

また、2019年には新橋演舞場にて新作歌舞伎として初演され、映画版では描かれなかった部分も含め原作全7巻を昼夜通し上演。原作の壮大な世界観と古典歌舞伎の要素を掛け合わせた歌舞伎版『風の谷のナウシカ』は、大きな注目を集めた。

皇女クシャナの姿を深く描き出す
そんな歌舞伎版『風の谷のナウシカ』が、初演版の前半部分・昼の部をベースに再構築した新バージョンで再び上演されることに。今回は、様々な苦悩や葛藤の中で強く美しく生きる皇女クシャナの姿をより深く描き出す。


『風の谷のナウシカ上の巻-白き魔女の戦記-』あらすじ
舞台となるのは、文明が滅びて千年が過ぎた地球。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.