『映画ドラえもん のび太と空の理想郷』“タイムワープ機能”付き飛行船で大冒険へ
『映画ドラえもん のび太と空の理想郷』が2023年3月3日(金)に公開される。
舞台は「空の理想郷」
舞台となるのは空の"ユートピア"。それは、空に謎の三日月型の島を見つけたのび太が「僕が探していたユートピアだ!」と言はった場所。その正体は、誰もがパーフェクトになれる夢のような楽園<パラダピア>だった。しかし、楽園には大きな秘密が隠されているようで…
空に浮かぶ、誰もが幸せに暮らせて何もかもが完璧な世界、夢のような世界を探しドラえもん、のび太たちが大冒険にでる。
King & Prince永瀬廉が声優初挑戦
『映画ドラえもん のび太と空の理想郷』の重要キャラクターとなるのは、ネコ型ロボットのソーニャ。声を吹き込むのは、King & Princeの永瀬廉だ。国民的アニメ『映画ドラえもん』でゲスト声優として声優に初挑戦する。
また、南海キャンディーズ・山里亮太、藤本美貴もゲスト声優として参加する。
<登場キャラクター>
■ソーニャ...永瀬廉(King & Prince)
パーフェクトネコ型ロボット。空に浮かぶ誰もがパーフェクトになれる楽園「パラダピア」で暮らす。街の人の安全を守り、最初はドラえもん達を敵と思って攻撃するも、次第に打ち解けて仲良くなる。
■マリンバ...井上麻里奈
未来からきたバウンティハンター。パラダピアの秘密を探る人物。かわいいテントウムシ姿に変身しているが...?!
■ハンナ...水瀬いのり
パラダピアにある学校に通う生徒。のび太達を案内する。
■未来デパートの配達員...南海キャンディーズ・山里亮太
■パラダピアの学校の先生...藤本美貴
映画オリジナルのひみつ道具も登場
『映画ドラえもん のび太と空の理想郷』には、オリジナルのひみつ道具“タイムツェッペリン”も登場。タイムワープ機能付きの飛行船とのことだが、どのように活躍するのだろうか。新たなひみつ道具に期待が高まる。
脚本家・古沢良太が映画ドラえもんシリーズに初参戦
監督はTVアニメ「ドラえもん」の演出を多く手がけてきた堂山卓見。映画・第一作目「のび太の恐竜」の公開年である1980年に生まれた堂山が、どのように理想郷を描くかに注目が集まる。そして『映画ドラえもん のび太と空の理想郷』の脚本は古沢良太が担当。「リーガルハイ」「コンフィデンスマンJP」など数々の人気シリーズを手掛け、2023年に大河ドラマ「どうする家康」の脚本を担当する古沢良太がドラえもんシリーズに初めて加わる。
主題歌はNiziU「Paradise」
主題歌は、9人組ガールズグループ・NiziUの書き下ろし楽曲「Paradise」。
NiziUが映画主題歌を担当するのは、本作が初となる。しっとりとしたバラードにNiziUのしなやかながらも力強い歌声が重なる、感動的な楽曲が『映画ドラえもん のび太と空の理想郷』の物語を彩る。
あらすじ『映画ドラえもん のび太と空の理想郷』
空に謎の三日月型の島を見つけたのび太は「あれこそが僕が探していたユートピアだ!」と言い張り、ドラえもんたちとひみつ道具の飛行船『タイムツェッペリン』で、その島を探しに出かける。色々な時代・場所を探してやっと見つけたその正体は、誰もがパーフェクトになれる夢のような楽園<パラダピア>だった。そこで出会ったのは、何もかも完璧なパーフェクトネコ型ロボット・ソーニャ。すっかり仲良くなったドラえもんたちとソーニャだが、どうやらこの楽園には大きな秘密が隠されているようで…。
はたしてのび太たちは、その楽園の謎を解き明かすことができるのか?
作品詳細
『映画ドラえもん のび太と空の理想郷(ユートピア)』
公開日:2023年3月3日(金)
原作:藤子・F・不二雄
監督:堂山卓見
脚本:古沢良太
〈声優キャスト〉
出演:水田わさび、大原めぐみ、かかずゆみ、木村昴、関智一、永瀬廉、井上麻里奈、水瀬いのり
主題歌:NiziU「Paradise」(ソニー・ミュージックレーベルズ)