くらし情報『映画『デリシュ!』フランス革命前夜“世界初のレストラン”誕生秘話、宮廷を追われた料理人の食の革命』

2022年7月15日 10:10

映画『デリシュ!』フランス革命前夜“世界初のレストラン”誕生秘話、宮廷を追われた料理人の食の革命

映画『デリシュ!』フランス革命前夜“世界初のレストラン”誕生秘話、宮廷を追われた料理人の食の革命

フランス映画『デリシュ!』が、2022年9月2日(金)より、TOHO シネマズ シャンテほか全国ロードショー。

フランス革命前夜「世界初のレストラン」誕生秘話が明らかに
映画『デリシュ!』が描くのは、“美食の国”フランスで、世界初のレストランを作った男の爽快なヒューマンドラマ。貴族と庶民が同じ場所で食を共にすることが考えられなかった時代に、フランス革命と共に訪れた「食の革命」を描く。

舞台となるのは、1789年、フランス革命前夜。主人公の宮廷料理人マンスロンは、自慢の創作料理「デリシュ」にジャガイモを使ったことが貴族たちの反感を買い、仕えていた公爵から解雇されてしまう。息子と共に実家へ戻ったマンスロンの前に現れたのは、弟子入りを懇願する謎めいた女性ルイーズ。マンスロンはルイーズや息子の助けを得ながら、世界で初めて一般人のために開かれたレストランをオープンさせることになるのだが、その噂が公爵まで届いてしまう。誰もが食事をして楽しめる、世界で初めての「レストラン」はいかにして生まれたのか?

レゴリー・ガドゥボワやイザベル・カレが出演
■主人公マンスロン...グレゴリー・ガドゥボワ

誇り高い宮廷料理人。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.