ディズニー映画『ストレンジ・ワールド/もうひとつの世界』親子3世代が“奇妙な世界”を冒険
ディズニー・アニメーション・スタジオ最新作、映画『ストレンジ・ワールド/もうひとつの世界』が、2022年11月23日(水・祝)に公開される。
ディズニー史上“最も奇妙な”世界が舞台
映画『ストレンジ・ワールド/もうひとつの世界』は、ディズニー史上最も“奇妙な”世界を舞台にしたアクション・アドベンチャー超大作だ。
そこは、生きているかのように動く地面や、キラキラと光を放つ未知の植物、群れをなす魚のような生き物などが存在する、幻想的な世界。観る者は、まるでディズニーランドの人気アトラクションに乗り込んだかのようなワクワク感・ドキドキ感を味わうことができる。
世界の危機を救うため〈ストレンジ・ワールド〉を冒険
冒険は、アヴァロニアという国のエネルギー源である植物「パント」が絶滅の危機を迎えたことをきっかけにスタート。世界の危機を救うため、主人公たちは地底に広がる“もうひとつの世界〈ストレンジ・ワールド〉”へと足を踏み入れる。
すべてが生き物のように動く不思議な大地や、不思議な言葉を発する生き物”スプラット“をはじめ、キラキラと光を放つ未知の生命体があふれる“もうひとつの世界”に隠された大きな秘密とは、いったい何なのか。ディズニー史上最大の驚愕と感動のラストに注目だ。
“親子3世代”冒険一家が主人公
主人公は、ディズニー・アニメーション史上初の“親子3世代”主人公となるクレイド一家。“冒険嫌い”の農夫・サーチャーをはじめとする、伝説的な冒険一家・クレイド一家が、この謎に包まれた奇妙な世界で未知なる冒険を繰り広げる。
■サーチャー
家族思いの心優しい性格の農夫。数十年前に行方不明となった冒険家の父・イェーガーにコンプレックスを抱き、父とは正反対の安定した農業の道を選ぶ。植物「パンド」を育てながら、妻メリディアンと息子イーサンと幸せな生活を過ごしていたが、世界の危機を救うため冒険の旅に出ることに。
■イーサン
祖父イェーガーが成し遂げた数々の冒険に憧れる、サーチャーの息子。いま自分が過ごしている農場での静かな生活に物足りなさを感じており、サーチャーとも心がすれ違っていく。“もうひとつの世界”へと向かう探査船に、こっそりと乗り込むが…。
■イェーガー
伝説的な英雄として称えられている、唯一無二の冒険家。豪快すぎるパワフルな性格。数十年前に家族を残して危険な冒険へと旅立ち、アヴァロニアを取り囲む山脈の彼方を目指したまま行方不明に…。
■メリディアン
サーチャーの妻。家族を愛する強い心と広い視野を持ち、どんな状況でも楽しむことができる明るい性格。飛行船をはじめとする乗り物の操縦に長け、“もうひとつの世界”での冒険の貴重な戦力となる。
■カリスト
探検チームを率いるアヴァロニアの大統領。かつてイェーガーの探検チームの一員。
自ら危機に立ち向かう行動力と優れた決断力によって、“もうひとつの世界”への探検チームを指揮する。
■レジェンド
クレイド家の愛犬。
■スプラット
サーチャーたちが地底に広がる世界で出会った、青いスライムのような不思議な生き物。謎に満ちた“もうひとつの世界”の案内役となる。
『ベイマックス』の監督が贈る最新作
映画『ストレンジ・ワールド/もうひとつの世界』のミステリアスな世界を作り上げたのは、第87回アカデミー賞長編アニメーション賞を受賞し、日本でも興行収入90億円を超えるヒットを飛ばした『ベイマックス』や、『ラーヤと龍の王国』を手掛けたドン・ホール監督。さらに『ラーヤと龍の王国』で脚本を務めたクイ・グエンが、共同監督と脚本を担当している。
原田泰造&鈴木福が日本版声優に
映画『ストレンジ・ワールド/もうひとつの世界』の日本版声優として、原田泰造&鈴木福が参加。冒険嫌いの父・サーチャーと、好奇心旺盛な息子・イーサンという、“正反対”な親子役を演じる。
また、サーチャーがコンプレックスを抱える、唯一無二の冒険家でありサーチャーの父であるイェーガーは、大塚明夫が演じる。
〈映画『ストレンジ・ワールド/もうひとつの世界』あらすじ〉
若いころに行方不明となった偉大な冒険家の父へのコンプレックスから、冒険嫌いとなった農夫サーチャー。豊かな国アヴァロニアで愛する息子のイーサンと妻と共に静かに暮らしていた。ある日、アヴァロニアのエネルギー源である植物が絶滅の危機を迎え、世界は崩壊へと向かう。この危機を救うため、サーチャーたちは地底に広がる“もうひとつの世界”へと足を踏み入れる。謎に満ちた冒険の先で、サーチャーたちを待ち受けていた世界を揺るがす秘密とは……。
【詳細】
映画『ストレンジ・ワールド/もうひとつの世界』
公開日:2022年11月23日(水・祝)
監督:ドン・ホール、クイ・グエン
製作:ロイ・コンリ
日本版声の出演:原田泰造、鈴木福、大塚明夫、松岡依都美、沢海陽子、鹿野真央、落合福嗣、本多新也、茶風林