くらし情報『井村屋「やわもちアイス 焦がしみたらし」焦がし風味の“もちもち”おもちでみたらし団子を表現』

2022年8月5日 16:10

井村屋「やわもちアイス 焦がしみたらし」焦がし風味の“もちもち”おもちでみたらし団子を表現

井村屋「やわもちアイス 焦がしみたらし」焦がし風味の“もちもち”おもちでみたらし団子を表現

井村屋から、季節限定「やわもちアイス 焦がしみたらし」が登場。2022年8月15日(月)にコンビニエンスストアで先行発売された後、 9月12日(月)より順次、全国の量販店・スーパーなどで販売される。

「みたらし団子」をイメージした焦がし風味のおもち
井村屋の「やわもちアイス」は、冷凍でも“もちもち”とした柔らかな食感のもちが楽しめる、和フレーバーのアイスだ。季節限定「やわもちアイス 焦がしみたらし」は、定番和菓子「みたらし団子」を、アイスで表現したもの。柿の種を粉砕したパウダーを配合することで、焦げ目のついた“焼いたおもち”のような香ばしさを追求した。

本格みたらしソースをたっぷり
和菓子屋や甘味処で食べるみたらし団子のように、本格的な味わいのみたらしソースもポイント。3種類の醤油に加えて、昆布エキスを入れることで、甘すぎず、すっきりとした味わいに仕上げている。

バニラアイスにも一工夫
北海道産の生クリームをベースにしたバニラアイスにも、みたらしソースとの相性を考えて一工夫。
焙煎した小豆パウダーを少量加えて、ほのかに香ばしい味わいをプラスした。

なお、「やわもちアイス 焦がしみたらし」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.