くらし情報『とらやの企画展 「お米と和菓子」東京ミッドタウンで、和菓子の材料&製造工程を紹介&限定生菓子も』

2022年8月6日 17:40

とらやの企画展 「お米と和菓子」東京ミッドタウンで、和菓子の材料&製造工程を紹介&限定生菓子も

とらやの企画展 「お米と和菓子」東京ミッドタウンで、和菓子の材料&製造工程を紹介&限定生菓子も

とらや(TORAYA)の企画展 「お米と和菓子」が、2022年9月2日(金)から2023年1月11日(水)まで、東京・とらや 東京ミッドタウン店ギャラリーにて開催される。

和菓子の材料“お米”にフォーカスした企画展
とらや 東京ミッドタウン店ギャラリーは、和菓子の材料である“お米”にフォーカスした企画展「お米と和菓子」を実施。団子や大福、煎餅など、身近な和菓子から上生菓子までの材料となる“お米”にさまざまな角度から焦点を当てる。

会場では、米粉がどのように生まれ、どのように使用されるのか「お米マップ」の展示を通して紹介。糯粉や白玉粉といった、とらやで使用している10種類以上の米粉や、最中皮などの米製品などから、お米の広がりを楽しく伝えていく。

また、和菓子の製造動画も用意。期間中販売される外良(ういろう)製の生菓子『初霜』ができるまでの流れ、職人による製造の様子を紹介することで、お米を使った菓子づくりの魅力に焦点を当てる。

さらに、江戸時代の菓子製法書に記された白玉粉の話など、豆知識ならぬ「米知識」を集めた楽しく学べるコーナーも設置される。


お米を使った生菓子も
なお、企画展 「お米と和菓子」の期間中は、お米を使った生菓子を期間限定で販売。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.