くらし情報『「くらし、えがく。ちひろのアトリエ」ちひろ美術館・東京で、ちひろの生き方をアトリエを軸に紹介する展覧会』

2022年9月8日 14:45

「くらし、えがく。ちひろのアトリエ」ちひろ美術館・東京で、ちひろの生き方をアトリエを軸に紹介する展覧会

「くらし、えがく。ちひろのアトリエ」ちひろ美術館・東京で、ちひろの生き方をアトリエを軸に紹介する展覧会

「くらし、えがく。ちひろのアトリエ」が、ちひろ美術館・東京にて2022年10月8日(土)から2023年1月15日(日)まで開催される。

子どもの本の画家・いわさきちひろ
いわさきちひろは、生涯子どもを描き続けた日本を代表する絵本画家。「世界中の子どもの平和と幸せ」をテーマに描かれた多くの美しい水彩画の作品は、彼女がこの世を去った今なお多くの人々に愛され続けている。

いわさきちひろのアトリエから見る“くらし&絵”
戦争の中で一度は夢を見失いながらも、戦後、懸命に絵を描き、子どもの絵本画家として奮闘したちひろ。同時に家族とのくらしもちひろにとってかけがえのないものだった。

画家としての出発点である「神田の下宿」、家族と暮らした「練馬の自宅」、そして信州の黒姫高原に建てた「黒姫山荘」3つのアトリエはちひろやちひろの作品を知る上で重要な場所だ。

本展では、ちひろの“アトリエ”にフォーカス。
くらしと仕事を大事にしながら、絵本画家としての自分の人生を切り拓いたちひろの生き方を、それぞれのアトリエで描かれた作品や彼女自身のことば、資料などを紹介する。

【詳細】
「くらし、えがく。ちひろのアトリエ」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.