「クリスチャン・ディオール、夢のクチュリエ」展が東京で - 歴代の作品が一堂に、日本との関係にも着目
ディオール(DIOR)の展覧会「クリスチャン・ディオール、夢のクチュリエ」が、東京都現代美術館にて、2022年12月21日(水)から2023年5月28日(日)まで開催される。
ディオールの回顧展が日本に巡回
「クリスチャン・ディオール、夢のクチュリエ」展は、パリを皮切りに、ロンドンやニューヨークなど世界各地を巡回してきた回顧展だ。東京都現代美術館で開催される本巡回展では、ディオールの創設者クリスチャン・ディオールから受け継がれるクリエーションとその感性、そしてメゾンと日本との関係性にも光をあてつつ、70年以上にわたるディオールの作品を中心に紹介する。
全13章から構成される会場では、「ニュールック」を象徴する「バー(Bar)」スーツを筆頭に、過去から現在に至るオートクチュール モデルやアクセサリーなどを展示。クリスチャン・ディオール、そして彼の後を継いだイヴ・サン゠ローラン、マルク・ボアン、ジャンフランコ・フェレ、ジョン・ガリアーノ、ラフ・シモンズ、マリア・グラツィア・キウリら、歴代のクリエイティブ ディレクターによって考案された作品を一堂に集めて展示する。
戦後パリと「ニュールック」
1947年2月12日のパリ。クリスチャン・ディオールの初のコレクションがパリで発表され、これは「ニュールック」と呼ばれることになる。第二次世界大戦終結して間もない当時、敗戦国のみならず戦勝国さえも経済の低迷と物資の不足に苛まれるなか、ショルダーはなだらかにカーブを描き、ウエストはコルセットで絞る、そして裾にかけては豊かに膨らませたテーラードジャケットと、ふんだんにプリーツをとったスカートから構成される「バー」スーツは、さならが優雅に開く1輪の花とでも形容できるだろう。
じじつ、ディオールのこのコレクションのテーマのひとつは、花冠を意味する「コロールライン」であった。第一次世界大戦後の欧米に浸透した、直線的・機能的なモダニズムの服飾デザイン──ストレートなラインのジャケットと軽快なショートスカートからなるシャネル(CHANEL)のスーツはその代表例である──とは異なり、ディオールの手がけたコレクションは、シルエットのうえでは第一次大戦以前の曲線的なドレスの優雅さを「夢見る」ものであった。
第二次大戦後の荒廃のなか、人びとは古き良きエレガンスを渇望しており、「ニュールック」とはまさにその夢を具現化するものであったようだ。同時にこのコレクションは、第二次大戦下、ドイツ軍によって占領され弱体化を強いられることになったパリ・モードを、ふたたびファッションの首都へと復帰させることになる。
このように、クリスチャン・ディオールの原点であるとともに、戦後のパリ・ファッションの原点であるとも捉えられる「ニュールック」は、メゾンの歴史においてつねにクリエーションの源泉となってきた。会場では、1947年の「バー」スーツを筆頭に、歴代のクリエイティブ ディレクターによって再解釈されてきたドレスなどを目にすることができる。
夢と形
過去の優雅さを夢見て、それを優雅なフォルムへと具現化する──ここで夢見られたエレガンスは、しかし、決して曖昧なものではなく、明晰な構築性に支えられていた。たとえば、ドレスのファブリックにはチュールを裏打ちし、コルセットはウエストを絞ってバストを押し上げる。
スカートもヒップを押し出し、全体として立体的・曲線的なシルエットを描きだす。いわばエレガンスの夢は、建築的な意志に支えられていた。
また、過去を夢見るとはいっても、そこには現代的な感覚が働いている。ふたたび「バー」スーツを引くならば、それは確かに、19世紀末から20世紀初頭にかけてモードから消えかかったコルセットを用いてはいるものの、クリノリン・バッスルスタイルなどに見られる重厚な装飾性からは距離をとり、現代的なカッティングやテーラーリングによる簡潔なフォルムに仕立てられている。カラーリングもまた、ジャケットはホワイト、スカートはブラックと、過去のドレスの豪華絢爛さとは一線を画する抑制と力強さを感じさせる。配色だけをとっても、それは「バー」スーツに着想したアーカイブの数々から見てとることができる。
会場では、マリア・グラツィア・キウリからラフ・シモンズ、ジョン・ガリアーノ、ジャンフランコ・フェレ、マルク・ボアン、イヴ・サン゠ローラン、そして創業者ディオールに至るまで、メゾンの歴史を遡行するように歴代のクリエイティブ ディレクターの代表作を展示する章を設けている。そこからは、過去を夢見つつも、それを明晰な構築性でもって優雅なシルエットへと具現化させるというクリスチャン・ディオールの身振りが、執拗に鳴り響く低音のようにして感じられるだろう。
ディオールと日本
クリスチャン ディオールは世界的に展開するオートクチュールのメゾンの先駆的な存在であり、初めて日本に進出した西洋のファッションブランドであった。日本の市井のファッションもディオールがの影響を受け、一例を挙げれば1950年代中期に流行したハイウエストのAラインドレス、いわゆる「落下傘スタイル」は、1955年に発表された「Aライン」を反映したものであった。
本展では、メゾンと日本の関わりにも光をあてている。たとえば、1953年には、日本で作られたディールの服が、日本人モデルによって披露。会場では、その際に発表されたドレスやコートなどを展示している。
また、古今東西、世界各国の文化を参照する歴代のクリエイティブ ディレクターは、日本の文化をも創作の源泉としてきた。葛飾北斎の《富嶽三十六景神奈川沖浪裏》を彷彿とさせるジョン・ガリアーノによるリネンコートや、鮮やかな刺繍を施した着物風のドレス、絞り染めを彷彿とさせるラフ・シモンズのビスチェドレスなどのほか、マリア・グラツィア・キウリなどによる桜のモチーフを取り入れたドレスやジャケットも目にすることができる。
芸術とファッション
ところで、1905年、フランスのリゾート地グランヴィルに生まれたクリスチャン・ディオールは、当初は芸術の道を志していた。
1928〜34年にかけてディオールが経営したギャラリーでは、パブロ・ピカソやアンリ・マティス、ジャン・コクトーといった著名な芸術家ばかりでなく、サルバトール・ダリやアルベルト・ジャコメッティなど、のちに有名となる若い芸術家の作品も展示されていたという。
本展では、芸術からファッションへと歩んでいったディオールの足跡を反映するかのように、美術作品をファッションと呼応させて展示している。なかでも、写真家・高木由利子による作品は、繊細優美にゆらめくディオールの服の動きを、その残像でもって表現している。会場では、写真と、被写体となったディオールの作品とともに目にすることができる。
また、1949年に発表されたドレス「ミス ディオール(Miss Dior)」──この名前は1947年に手がけらたメゾン初の香水を彷彿とさせるが、「Miss」が使われるところからも、国外、特に一大ターゲットとなるアメリカを視野に入れたメゾンの動きを垣間見ることができるだろう──を基点とする章では、花の刺繍を数多と散りばめたこのドレスをはじめ、花園を彷彿とさせるドレスの数々を、牧野虎雄や田淵安一などの作品とともに展示している。
展覧会概要
企画展「クリスチャン・ディオール、夢のクチュリエ」
会期:2022年12月21日(水)〜2023年5月28日(日)
会場:東京都現代美術館 企画展示室 1F・B2F
住所:東京都江東区三好4-1-1(木場公園内)
開館時間:10:00〜18:00(展示室入場は閉館30分前まで)
休館日:月曜日(1月2日(月・振替休日)・9日(月・祝)は開館)、12月28日(水)〜1月1日(日・祝)、1月10日(火)
観覧料:一般 2,000円、大学生・専門学校生・65歳以上 1,300円、中学・高校生以下 無料(学生証を提示)
※本展チケットで「MOTコレクション」も観覧可
※小学生以下は保護者の同伴が必要
※身体障害者手帳、愛の手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳、被爆者健康手帳の所持者および付添者(2名まで)は無料
※館内の混雑状況によっては、チケット購入ないし入場まで待つ場合や、当日券販売を早期に終了する場合あり
※オンラインの予約優先チケットあり
※無料対象者、割引、入場方法などについては美術館ホームページを参照
【問い合わせ先】
東京都現代美術館
TEL:050-5541-8600 (ハローダイヤル / 9:00〜20:00 年中無休)