くらし情報『ザ・シチズンから日本の甲冑に着想を得た限定腕時計、重厚なブラック文字盤に姫路黒桟革のバンド』

2022年11月14日 11:15

ザ・シチズンから日本の甲冑に着想を得た限定腕時計、重厚なブラック文字盤に姫路黒桟革のバンド

ザ・シチズンから日本の甲冑に着想を得た限定腕時計、重厚なブラック文字盤に姫路黒桟革のバンド

ザ・シチズン(The CITIZEN)から、日本の甲冑をモチーフにした限定腕時計が登場。2022年12月8日(木)に発売される。

ザ・シチズン、日本の甲冑に着想を得た限定腕時計
自社開発の高精度機械式ムーブメント「Caliber 0200」を搭載した本作は、日本の甲冑に着想を得た世界90本限定の特別なモデル。身を守る防備の武具であり、自己の身分や権威を表す装身具でもあった日本の甲冑をモチーフに、ザ・シチズンらしい、クラフトマンシップを感じさせる装飾が施されている。

甲冑を思わせる重厚なブラック文字盤
特筆すべきは、甲冑表面の質感を連想させる文字板。金属加工の槌目(つちめ)模様のような凹凸を電鋳で表現した、重厚な佇まいが魅力だ。これに、高い硬度と美しいブラックカラーのセラミック製のベゼル、ミラーとヘアラインで磨き分けたステンレス製ケースを組み合わせることで、甲冑のようにソリッドな一本に仕上げている。

バンドには“革の黒ダイヤ”を採用
バンドには、まるで小さなダイヤの粒を無数に散りばめたように美しい姫路黒桟革(ひめじくろざんがわ)を採用。
手作業でシボに漆を施しながら乾燥と塗りを繰り返すことで、“革の黒ダイヤ”とも称される黒い艶と量感が生まれる。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.