くらし情報『特別展「恐竜図鑑」兵庫県立美術館で、図鑑に登場した恐竜絵画&19世紀の復元画など約150点展示』

2022年12月12日 19:50

特別展「恐竜図鑑」兵庫県立美術館で、図鑑に登場した恐竜絵画&19世紀の復元画など約150点展示

特別展「恐竜図鑑」兵庫県立美術館で、図鑑に登場した恐竜絵画&19世紀の復元画など約150点展示

特別展「恐竜図鑑ー失われた世界の想像/創造」が、兵庫県立美術館にて、2023年3月4日(土)から5月14日(日)まで開催される。その後、5月31日(水)から7月22日(土)まで、上野の森美術館に巡回する。

恐竜発見時から現代に至るまでの“恐竜絵画”
19世紀に恐竜が化石を通して「発見」されて以降、生で見ることはもう叶わない古代生物の存在に魅せられた人類は、化石という手掛かりから想像を膨らませて恐竜像を築き上げてきた。絵画は、失われた世界を創造する主な手段として用いられ、現在に至るまで数多くの「パレオアート(恐竜絵画)」が描かれてきた。

特別展「恐竜図鑑ー失われた世界の想像/創造」では、19世紀の恐竜復元画から、現代のパレオアートまで、恐竜をはじめとする古代生物のイメージの歴史を約150点の作品と共に紹介する。

幼い頃に目にした“恐竜図鑑”内の絵
見どころは、パレオアートの2大巨匠チャールズ・R・ナイトとズデニェク・ブリアンによる作品。彼らが描いた恐竜画は、日本の図鑑などにも模写され、恐竜のイメージ普及に大きな影響を与えた。幼い頃に開いた恐竜図鑑の中に、彼らの絵を目にした人もいるのではないだろうか。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.