くらし情報『宮﨑駿の新作映画『君たちはどう生きるか』スタジオジブリ製作、23年7月公開へ - 音楽は久石譲』

2022年12月16日 19:25

宮﨑駿の新作映画『君たちはどう生きるか』スタジオジブリ製作、23年7月公開へ - 音楽は久石譲

宮﨑駿の新作映画『君たちはどう生きるか』スタジオジブリ製作、23年7月公開へ - 音楽は久石譲

宮﨑駿が監督を務めるスタジオジブリ新作映画『君たちはどう生きるか』が、2023年7月14日(金)に公開される。

『風立ちぬ』から10年ぶり、宮﨑駿の映画最新作
大正から昭和にかけての日本を背景に、実在の人物である堀越二郎の半生を描いたアニメーション映画『風立ちぬ』から10年ぶりとなる、宮﨑駿の長編映画『君たちはどう生きるか』が公開へ。宮﨑駿が原作・脚本・監督を手がけ、スタジオジブリが製作を担う。

吉野源三郎の児童向け小説『君たちはどう生きるか』とは?
映画のタイトルは、吉野源三郎が1937年に発表した児童向け小説と同じもの。小説『君たちはどう生きるか』では、15歳の主人公であるコペル君こと本田潤一が、学校生活を送る中で経験する様々な出来事に対して、叔父さんがコペル君に書いたノートを読みながら“どう生きるか”を考え、成長していく物語が描かれている。同様のタイトルにした理由について、宮﨑駿は「子供の頃にこの本を読んで大変感銘を受け、それで今回、自作のタイトルに借用させてもらった」という。

音楽は久石譲
音楽は、『風の谷のナウシカ』から『風立ちぬ』まで、宮﨑駿が監督を務めたスタジオジブリの長編作品において、映画音楽を手掛けてきた久石譲が担当。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.