くらし情報『ホテル雅叙園東京「めでたづくし×百段階段」“てまり”や“招き猫”など縁起ものを展示』

2023年1月20日 13:10

ホテル雅叙園東京「めでたづくし×百段階段」“てまり”や“招き猫”など縁起ものを展示

ホテル雅叙園東京「めでたづくし×百段階段」“てまり”や“招き猫”など縁起ものを展示

ホテル雅叙園東京は、企画展「めでたづくし×百段階段」を2023年3月12日(日)まで開催。

1,000点を超える縁起ものを紹介
企画展「めでたづくし×百段階段」では、ホテル雅叙園東京館内にある東京都指定有形文化財「百段階段」を舞台に、1,000点を超える縁起ものを紹介。吉祥モチーフや幸せを願う想いが込められた細工物、人気イラストレーターによる作品などを展示し、さまざま角度から“福”を紹介する。

「てまり」のインスタレーション
中でも注目したいのは、 “まるく収まる”や“縁をつくる”などの意味を込めた「てまり」のインスタレーション。ホワイトやパステルカラーなど様々な色の糸が重なった「てまり」が連なるその様は、“雪景色”を見ているかのような不思議な感覚を味わえる。「琉球てまり」や「加賀てまり」をはじめとする全国各地の「てまり」も展示されるので、ぜひこちらもあわせてチェックしてみてほしい。

400点を超える細工物
絢爛豪華な漁樵の間には、400点を超える細工物が集結。子の健やかな成長を願う這い子人形をはじめ、優しい表情のお福さんやきつねの嫁入りなどがずらりと並ぶ。


366種類の招き猫
また星光の間には、創作招き猫作家の第一人者・もりわじんによる、1月1日から12月31日までの札を付けた新作招き猫「日々福」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.