くらし情報『滋賀県の名勝庭園4選、抹茶を味わえる玄宮楽々園&四季折々の景色を楽しむ旧竹林院庭園など』

2023年2月6日 13:15

滋賀県の名勝庭園4選、抹茶を味わえる玄宮楽々園&四季折々の景色を楽しむ旧竹林院庭園など

滋賀県の名勝庭園4選、抹茶を味わえる玄宮楽々園&四季折々の景色を楽しむ旧竹林院庭園など

滋賀県の庭園美を楽しめるお出かけスポットとして「国指定名勝庭園4選」を紹介。

滋賀県の名勝庭園4選
歴史ある古社寺や建築、文化財を数多く有している滋賀県。とりわけ国指定名勝庭園は県内に22件あり、その数は京都府に次いで2番目の多さを誇る。今回は、そんな滋賀県の国指定名勝庭園からおすすめのスポットを4つピックアップして紹介する。

「玄宮楽々園」
国宝彦根城天守を借景とする「玄宮楽々園」は、彦根藩4代藩主・井伊直興によって造営された大名庭園。広大な池水を中心に池中の島や入江に架かる9つの橋など、変化に富んだ回遊式庭園が特徴だ。築山には、彦根藩の賓客をもてなすための客殿であった鳳翔台があり、現在では抹茶を楽しむことができる。

「玄宮楽々園」は、貴重な文化財が数多く点在する彦根城とあわせて散策するのがおすすめ。
お城周辺では彦根のアイドル“ひこにゃん”の可愛らしいパフォーマンスも楽しめる。

「旧竹林院庭園」
「旧竹林院庭園」は、比叡山延暦寺の僧侶の隠居所である「旧竹林院」にある広大な庭園。八王子山を借景にした庭園で、園内には2棟の茶室と四阿(あずまや)がある。また、地形を利用しながら滝組と築山が配されており、四季折々の景色を楽しめるのも嬉しいポイントだ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.