くらし情報『河北秀也の個展が大分県立美術館で - 「いいちこ」ポスターや雑誌広告を展示、デザイン思考を探る』

2023年2月12日 12:55

河北秀也の個展が大分県立美術館で - 「いいちこ」ポスターや雑誌広告を展示、デザイン思考を探る

河北秀也の個展が大分県立美術館で - 「いいちこ」ポスターや雑誌広告を展示、デザイン思考を探る

展覧会「イメージの力 河北秀也のiichiko design」が大分県立美術館にて、2023年2月11日(土・祝)から3月29日(水)まで開催される。

大分県産ロングセラー商品「いいちこ」アートディレクター・河北秀也
大分県宇佐市の酒造メーカー・三和酒類によるロングセラー商品「いいちこ」。壮大な景色や心地いい風景の中に佇み、あるいは隠れるかのように配置されたボトルのポスターをはじめ、遊び心溢れるデザインの雑誌広告やテレビCMなど、そのプロモーション全てを手掛けてきたのがアートディレクターの河北秀也である。

1979年の発売以来、九州で少しずつ売り上げを伸ばしていた「いいちこ」は、次第に他の地域からも注文が来るように。その頃、「広告を作りたい」と三和酒類より依頼を受けた河北は、ポスターを制作。当時の広告の手法と違い、何年か先に効果が出るようにと定期的にポスターを貼り出し、河北が作り上げた“イメージの力”も相まって、「いいちこ」は一気に全国で名を馳せるブランドになった。

本展覧会では、一貫した世界観でデザインの本質を提示してきたiichiko designの全貌を紹介。同時に、河北が過去に手掛けた地下鉄マナーポスターなどの作品を展示すると共に、河北のデザイン思考についても掘り下げる。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.