スタジオジブリ×中川政七商店の雑貨第1弾、『となりのトトロ』どんぐり豆皿や手ぬぐい&木彫りトトロ
くすの木は、大きく立派に育つことで知られ、古くから御神木として大切にされてきた木。部屋に温もりをプラスするインテリアとしてはもちろん、子どもや家族の健やかな成長を願うお守りとして飾るのもおすすめだ。
和紙で作った小物入れBOX
また、自然の中で見つけるどんぐりや草花、小石…そんなあれこれを、宝物のように集めて飾れる蒐集道具も登場。たとえば「八尾和紙の型染宝箱」は、ぬくもり溢れる八尾型染め和紙に、トトロやマックロクロスケを刷毛で塗り描いた小物入れ。和紙ならではの素朴で力強い手触りと、鮮やかでやさしい染めが特徴だ。
トトロやネコバスを描いたどんぐり皿
食卓・インテリアで活躍する「どんぐり皿」は、日本を代表する3つの産地で製作。凹凸のある不揃いでやさしい風合いの「美濃焼」、中心に立体的なトトロやネコバスを配した「瀬戸焼」、白磁に細やかな絵柄でキャラクターを描いた「有田焼」がラインナップする。
“水墨画風”キャラクター柄のふきんなど
そのほかにも、佐賀県の工芸品・肥前吉田焼で作った手のひらサイズの「一輪挿し」や、『となりのトトロ』のOPとEDをモチーフにした奈良・注染の手ぬぐいハンカチ、裏表のない注染Tシャツなど、物語の世界観を楽しめるアイテムが勢ぞろい。