「犬を飼いたい」の相談に、工藤静香が? 思いに「本当のその通り」の声
と、伝えています。
新しくワンちゃんを迎え入れる方も、飼う前に姿が変わり歩けなくなったとしても、最後まで愛情を注ぐ自信があるかを確認なさってから飼った方がいいかもしれませんね。
年に一度の予防接種、フィラリア予防などなど色々あります。病気をすれば更に手はかかります。
動物の命を看取る時に、「この子は家に来て絶対に幸せだった」と、思えるようにしたいですね。
kudo_shizukaーより引用(原文ママ)
人間と同じように、ペットも年を重ねるごとに見た目が変化し、これまでできていたことも難しくなるでしょう。
しかし、だからといって途中で世話を放棄することはできません。
「『この子は家に来て絶対に幸せだった』と、思えるようにしたいですね」とつづる工藤さんからは、愛犬を心から愛し、飼い主としての強い責任感が感じられます。
工藤さんの投稿は、同じようにペットを飼う人たちの共感を呼び「その通り」「私もそう思います」と、さまざまなコメントが寄せられました。
・私は保護猫を飼っています。幸せにしてあげるつもりが幸せを、もらってます。
・工藤さんの言葉を胸にしかと受け止めて、最後まで愛情をもってお世話したいと思います。